Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 秋田角館生まれのイタヤキツネ | Home | 伊藤 環さんの器 »

荒井商店 野菜でペルー料理

R0012397.JPG
目にも鮮やかなオレンジとレッド! どっさりごはん。荒井商店の新作料理です。

ペルー料理の荒井商店に行きたいというリクエストあり。久しぶりにお邪魔しました。前回はオールベジだったので、今回はお魚少し入れてもらって"ゆるベジ・ペルーコース"を注文! 荒井隆宏シェフのオリジナル料理は想像つかないところが面白い! リクエストの主は美香さん。秋田のべらぼうに行く旅も企画中でわいのわいの。

R0012337.JPG
名前が「荒井商店」。どうみても雑貨店か金物店系の店名。

R0012357.JPGR0012343.JPG
まずはペルーのビールで乾杯! 美香さん、トミ〜タさん。

IMG_1275.JPG
はい。まず初めはチフレです。化粧品じゃありません(古っ)。緑色のバナナを薄切りにして揚げたもの。さくっ。塩味きいてます。甘くありません。フルーツに塩味、つまみにマル! 

R0012347.JPG
バナナの現物です。デカイです。味はサツマイモに近いです。

これがなくちゃ始まらない↓定番のセビーチェ。白いコーン、紫玉葱、サツマイモ、真鯛の切り身がブロックで入っていました。柑橘の使い方が上手。どこまでも爽やかでちょっぴりスパイシー。

IMG_1277.JPG
あと口がピリリ。よく見るとオレンジ色の細かいものがからんでいます。これがホットの素のよう。 あなどれません。ゆっくり食べることをおすすめします。

IMG_1281.JPG

↓NEXTはカウサレジェーナ
てっぺんのつぶつぶはキヌアです。黄色い部分はじゃがいも(インカのめざめ)をマッシュ、レモン、唐辛子で調味。これまた爽やかクリーミィ。そしてサンドしてあるのは

IMG_1284.JPG
ホタテにオゴノリ(ペルー湖でとれる海藻に近い風味をもつ)、生姜、ねぎ、黒ごまなどなど。普段はチキンのサラダだそうです。ホタテには
梅肉でほのかに味つけ。やりますね荒井シェフ。豆乳とオリーブの塩漬けのソースもかかって楽しい一品!

R0012369.JPG
ホタテぎっしり。キヌアとインカのめざめ相性抜群! 紫色で肉厚で大きなオリーブはアンデス産。

IMG_1290.JPG
キノコのサルタードwithアヒ(唐辛子)ソース

ヤナギマツタケ、クヌギダケ、アワビダケ、シメジと4種類のキノコを使用。オリーブセコという乾燥したオリーブをもどしてからサルサに仕上げた料理。キノコのうまみがからまってヘルシー、おいしー。シャキッ、シュクッ、モムッと、いろいろな味わいが一同に楽しめます。ペルーならではのミックスチャー テイスト。

IMG_1297.JPG
手前の黄色いソースが
アヒソース。唐辛子と玉葱からなるペルーのソースで、野菜にあう、キノコにあう。

R0012390.JPG
ググッと大人っぽい色合いの皿が運ばれてきました。珊瑚礁という名前のカリフラワーにツタンカーメンという名前の豆。

IMG_1305.JPG
ツタンカーメンはサヤは食べないそうです。確かに堅かった。紫色がまじった色っぽいサヤを開けると、翡翠色した豆がぎっしりイン。

R0012392.JPG
トミ〜タさんピスコサワーに挑戦。卵白を使ったカクテルで、すっぱい、甘い、爽やかというペルー生まれのカクテルです。

IMG_1309.JPGR0012414.JPG
美香さんはラム酒を注文。RON CARTAVIO。「ラムは経年変化による色の違いでホワイト、ゴールド、ダークに分類される。今はカラメル色素入りもあるけれど」「支配された国の違いでスペイン系、フランス系など風味が変る」「アグリコールのホワイトラムは雄町の絞りたてに似ている」などラム談義が続く。 

 R0012404.JPGR0012408.JPG
いよいよメインディッシュの登場。オユコを使った荒井シェフオリジナル。料理名は不明。オユコは見た目がごぼうみたいな甘くないお芋だそうです。アンデスはじゃがいもの故郷でその数2000種。うち、食用は300種とか。お芋の説明が載っている本を見せてもらいました。ホントにごぼうみたいな色があるもんだ。元は毒があったじゃがいも。アンデスの人の知恵と工夫で改良し、今のようにおいしく食べられるようになったのです。

R0012397.JPG
オユコ、人参、ビーツを炒めた荒井シェフの新作、サンシャイン色の根菜たっぷりdeごはん。

そしてラストは
(お芋の一種)のドーナツ! 

R0012420.JPG
ユカは皮をむいてゆでたものが冷凍で届くそうです。それに小麦粉を混ぜ、白ごまをまぶして揚げたデザート。茶色いソースは
アルガロビーナといい「
アルガロボという木になる
豆の鞘の内側と種の間にある
(空豆などは綿状)部分を煮詰めた蜜なんです」と荒井シェフ。プルーンのようなバルサミコのような風味です。

前菜から主食、デザートまでお野菜づくしのスペシャルコースは5000円です。要予約。

R0012428.JPG
荒井商店の前で。荒井商店のHPはわかりにくいことで有名(笑)。トップページのイラストの下にスクロールすると小さなイラストアイコンがいくつもあります。それをクリックすると荒井さんのペルー日記などが読めます。料理ページはこちらからどうぞ。荒井隆宏
さんのブログもあり。タイトルは
「The Surf Cuisine   波に乗る料理人。
包丁とサーフボードを持って、極上の波と、未知の食材を探ります!よ」お人柄がよ〜くわかります!よ。

●荒井商店
東京都港区新橋5-32-4 江成ビル 1F
営業時間    11:30~14:30(L.O)
      18:00~22:00
(L.O)
定休日    土曜・日曜
電話 03-3432-0368


Topics: 未分類 | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc