Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 宏子さんのvegeおもてなし | Home | 澄んだ琥珀色 島根 松浦珈琲 »

広島 竹鶴経十年を飲む

R0011815_1.JPG
25日の日曜日。横須賀の良心的・酒販店の掛田商店さん主催で、広島の蔵元「竹鶴経十年を飲む」会がありました。お酒はすべて掛田商店さんが10年前からオリジナルで発注し続けている純米の生原酒。他では販売していません。

R0011793.JPG
10BYから19BYまで、ずらり揃った竹鶴の純米無濾過生原酒です。冷やのままで。また、あえて1週間前に1合出して、2℃で保管したという瓶違い。そして、その取り出した1合の常温保存版。もちろんお燗。それから、なんと「シェイク」!

R0011826.JPGR0011828.JPG 
左)挨拶する竹鶴酒造専務の竹鶴敏夫さん。右)杜氏の石川達也さん、掛田商店の薫さん。

経年変化、時間差攻撃、温度帯の違い、ほかほか…。変化を楽しく、たっぷり味わう会。会場は横須賀のレストラン「ロマネ」。これら、ワイン好きの森シェフの発案企画という。ワンダフル! きちんとつくられた純米生原酒の底力を知りました。

 R0011844.JPG
年代別に分けられた出番待ちのデキャンタ。 

R0011862.JPG
そして温めて飲み比べ。種類が多くて大わらわ。

そんな石川杜氏と2ショット!

R0011866.JPG
竹鶴の杜氏、石川達也さんは早稲田大学在学中に運命の酒、神亀の純米酒に出会い、酒づくりの道へ。通称ゴジラ・マツイ。でかいです。 

R0011840.JPG
大根カップに蛸。人参カップに牡蠣の塩辛。

R0011874_1.JPG
きゅうりにカラスミも出ました。

R0011910.JPG
竹鶴をシェイク! 竹鶴専務のリクエスト。「シェイクすると空気を含んでカドが取れ、ふんわりやわらかくなります」。シェイク技の竹鶴は、確かにやわ〜らか。へ〜〜〜〜!でした。

R0011876.JPG
広島づくしで、広島菜のおむすびも。

○「竹鶴経十年を飲む会」お酒のラインナップ

竹鶴 雄町60% 純米無濾過生原酒
10BY/12BY/14BY/16BY

竹鶴 雄町65% 純米無濾過生原酒
12BY/14BY/16BY/19BY

竹鶴 雄町70% 純米無濾過生原酒
19BY

石川達也 山田錦40% 純米吟醸無濾過生原酒
11BY/13BY/15BY/19BY

 

石川杜氏語録「酒は命。酒づくりは、命を育む作業をしています。命がそなわった酒は子供です。どの酒がうまいか、気に入っているかと今日もたくさん聞かれましたが、あなたはどの子供が気に入ってるか? と同じ意味の質問なのです。つくり手としてはどれもかわいいお酒です。授かりものである酒を、どうぞ愛でてかわいがってください!」 

 
会の〆にフリーライターの藤田千恵子さ登場。「竹鶴10年の会、本当に素晴らしかったです。美味しかったー! 身体が三体欲しい! と思うくらいの充実した内容でした。こんなお酒を醸す石川さんも、それを見守る竹鶴酒造さんも、そして、そのお酒を10年間大切に守り育てた掛田さんも、10年という歳月の力も、みんなすごいなーと感動しました!」
R0011920.JPG

〆の竹鶴専務「10年間支えていただいたことに感謝します。論より証拠の10年間。変化を感じとってもらえたら幸せです。自分の感性を信じて、これからも日本酒を楽しんでください!」

R0011939.JPG

●竹鶴酒造株式会社

広島県竹原市本町三丁目10番29号
電話0846-22-2021
FAX0846-22-2344 


Topics: 日本酒 | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc