Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 広島 竹鶴経十年を飲む | Home | DevaDeva Cafe 吉祥寺 »

澄んだ琥珀色 島根 松浦珈琲

IMG_7079.JPG
珈琲豆を碾いている時の、甘く香ばしいかおりが好きです。とはいえ、量はたくさん飲めません。だからこそ、とびきりおいしいのを、少しで充分。

「日本中の珈琲の中で最もきれいな味」だと思うのが松浦珈琲さんの珈琲豆です。教えてくれたのは島根県にある日本酒の蔵元、王祿酒造の石原丈径さん。

「僕は珈琲が飲めなかったけど、松浦さんの珈琲だけは飲めるんよ」

デリケートかつインパクトをあわせもつ美酒を醸す丈径さん。香りと味に敏感です。その丈径さんが飲める唯一の珈琲だなんて、初めて聞いた時、興味津々でした。

IMG_7085.JPG
松浦珈琲さん最近、ブログをスタート。珈琲に対する考え方が紹介されています。

 理想の珈琲とは?おいしい珈琲とは?
 それは「冷めても濁らない珈琲」であると松浦珈琲は考えます。

 簡単に目で見てわかる「おいしい珈琲・鑑定法」を紹介しましょう。
 ◎スプーンをカップに浅く入れたとき、
  スプーンの金属反射が冴えている(透明感がある)かどうか。
 ◎珈琲を冷まし、グラスに移して日光に透かしてみたとき、
  美しく澄んだ琥珀色をしているかどうか。

 IMG_0187.JPG
松浦さんの珈琲豆はとても美しい。

家でいれてもおいしいけれど、本当の実力は松浦さんがいれる味です。格段に美味。松浦さんが超人技でゆっくり丁寧にいれるネルドリップの味は、素人ではなかなか再現不能。

松浦珈琲さん、普段は販売だけですが、土曜日の14時から18時だけ、飲む事ができます。

 IMG_7094.JPG
↑松浦珈琲の松浦哲也さん。右側に見える四角い機械がこだわりのミル。

家でいれる珈琲と、松浦さんのところで飲む珈琲で、一番違うところはミル。一般のミルは豆をひきちぎるように細かくするところ、松浦さん使用のミルは細胞を壊さず、断裁面がスパッときれいとか。

松浦さんの言葉より
「松浦珈琲試飲室」で使用するミルは井上製作所リードミルRG-03SE。ローラーでゆっくり豆を割るように砕いていくので熱をもたず、微粉のきわめて少ない画期的なミルです。(注・・・粉砕時の熱、微粉は珈琲の味を落としてしまいます。)
このミルで飲み頃の豆を挽き、特製のネルフィルターで丁寧にドリップします。理想の珈琲のための最高の条件が整った「松浦珈琲試飲室」でぜひ一度、極上の味を体験なさってください。

IMG_7116.JPG
珈琲を入れたネル袋をごく微妙に回し続けます。職人芸! 

IMG_7119.JPG
澄んだ琥珀色の珈琲の完成! あたり一面、甘く香ばしい香りで包まれます。

IMG_7132.JPG
種類も豊富。詳しくは珈琲豆リスト・ブレンドストレートの項を参照。マンデリン ミルキーはすこぶる美味。また、ブレンドもgood!中でもラウブレンドは不思議なブレンド。これを飲んで焼き菓子やパンを食べて、再び飲むと、うわ〜っというくらい味が変化する、いわば食中珈琲。

IMG_0174_1.JPGIMG_0176.JPG
ひとくちにブラジルといっても「晩秋摘み樹上完熟豆」「棚干し」「ムンドノーボ」「ブルボン アマレロ」と、いろいろあります。 

IMG_7137.JPG
ごく薄手のグラスや磁器のカップなど、珈琲が最高においしく味わえる器も揃っています。松浦さんの珈琲がスタンダードになると、他で満足する味はなかなかありません。しかも値段がリーズナブル! 高品質かつロープライス。良心的な珈琲豆店です。

IMG_7080.JPG
自家焙煎珈琲豆販売店 松浦珈琲  matsuura coffee 

〒699-0101 
島根県八束郡東出雲町揖屋2686番地
Tel. 0852(52)9170 
Fax.0852(52)9171
e-mail. matsuura_coffee@mub.biglobe.ne.jp

珈琲豆の販売  月~金 9:00~12:00
        土  10:00~18:00
        日曜祝日定休

*珈琲試飲室は土曜日の14:00〜18:00のみ

お店は道路からちょっと入ったわかりにくいところにあります。↓この看板が見えたらSTOP。

IMG_7072.JPG


Topics: cafe, shop, ご当地もの | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc