Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 千代子さんとグリル | Home | 宏子さんのvegeおもてなし »

秘密の花園 久保田明子さん

IMG_9720.JPG
10年くらい前、ガーデニングの本の取材で知り合った久保田明子さん。毎年、バラの季節になると招待状が届きます。今年は「庭のタイルを張り替え、屋根裏部屋をつくりました」とnewsも。遊びにいくとノイバラが花盛り。半開きになったフェンスの向こうが、明子さんの秘密の花園。

IMG_9739.JPG
メークィーンというジャガイモみたいな名前のバラ。香りが良い紫系ピンク。フルーツのジャムにこの花びらを加えると、甘い香りがほんのりうつるそうです。

IMG_9725.JPGIMG_9727.JPG
左)外壁に咲くラベンダードリーム 右)まだ青いマルベリーの実

IMG_9744.JPGIMG_9750.JPG
↑明子さん。写真右)右側のタイルが最近、張り替えた部分。アンティーク風タイルは、インターネットで200軒探したとか。

IMG_9768.JPG
エコな秘密兵器。じつはこの中にはミミズさんがたっぷり住んでいます。切り落とした葉っぱをここに入れると、ミミズさんのおかげで自然と腐葉土に。それを庭の堆肥にしているのです。「市販の堆肥はほとんど購入しなくなりました」と明子さん。この自家製堆肥コーナー、光と風通しがよくないと虫さんが出てしまうそうです。

IMG_9763.JPGIMG_9775.JPG
グリーンのコーナー。空き缶が雨風にさらされ、錆が出てオールブラウンに。

 「さ、お茶飲みましょう」

R0011386.JPG
相変わらずかわいい! おうちが出来てはや14年目。その間にお子さんが二人産まれています。お子さんが産まれた時は、さすがに白のインテリアの維持は難しいと思いましたが、どっこい趣味を貫いています。片付け上手!

R0011389.JPG
白のホーロー、アルミ、瓶、グリーンなど、好きなものを集めたキッチン。バリバリ使用しています。

R0011449.JPG
食器棚の中も見せてもらいました。ピサの斜塔状態の器もありますが、増えないように気をつけているのだとか。洗濯好きで布類はいつも真っ白!

R0011435.JPG
庭でとれたマルベリーの実で作ったジャムなど。
sweet&sweetな明子さんワールド。明子さんの後ろにある扉が、上の写真の食器棚です。

R0011396.JPG
今回、増築した屋根裏風の三階。3歳のお嬢さんが大好き!というコーナー。床材はパイン。塗装はオスモカラー。奥は収納庫だそうですが、写真のような小窓をつけ、開くようにしてあります。お嬢さんはたまらんでしょうなあ。

IMG_9815.JPG
壁面のタイルは「素人では危険」と工務店に言われて断念したものの、白いガーデンファニチャーの置いてある床のタイルは、自分で張ったそうです。

R0011425.JPG R0011455.JPG
うちの無粋な車を置いた駐車場から奥が花園。お庭は30平米。

帰りに花を切っていただきました。車内がいい香り。普段と違う花柄の景色。


Topics: | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc