Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 川内翔保子先生のマニホージュ | Home | 秘密の花園 久保田明子さん »

千代子さんとグリル

千代子さんが近所にお引越し。その新居祝いと称して押しかけました。R0011262.JPG
愛犬テスも嬉しそう。

IMG_9657.JPG IMG_9659.JPG
やまよの周りの女友達はなんというか、オヤヂ系が多い(類は友をよぶ!?) 千代子さんも例外ではなく、花を飾ると思えばグリーン系only。クリスマスローズとウルイ(ギボウシ)。渋い。切り花でウルイを飾る人はあんまりおらんとよ。ウルイの別名ギボウシは、つぼみが橋の「擬宝珠」に似ているからとか。食用として最近、栽培が盛んのよう。鳥取の智頭町で畑を見たことあります。食べられるのは意外でした。

IMG_9638.JPG
出てくるものも渋い。ホタルイカのあぶったの。 

R0011290.JPG
油揚げのあぶったの。 

IMG_9641.JPG
お土産に持ってきた板わかめもあぶってくれました。食べてみると芯が中からふっくら焼き上がっている。うちであぶったのと違うふんわり感。どうやって焼いたのか、キッチンをのぞきにいくと

IMG_9650.JPG
グリルで
キビナゴを焼き焼き中。

あーっ。このグリルはガゲナウでは。一瞬、我が家でも導入を考えたグリルです。専用の小石が中に入ってます。うちは値段とメンテナンスに不安がよぎり、断念。なのですが、干物の焼き上がりが良いのに驚きました。「遠赤外線らしいよ」と千代子さん。メンテナンスも簡単とか。うむむ。こういうものは事前に試せたらどんなにいいか。家電でもよく思うのです。食べ比べさせてほしい。特に炊飯器!

R0011307.JPGR0011308.JPG
さて祝い酒その1は、ひるちゃんが選んだ神亀純米活性にごり酒。栓を少しゆるめると、眠っていたお酒が息を吹き返し、パワー全開! 泡が弾けだしました。お祝いは泡で弾けなきゃね。渋谷の東急デパート、またはこんなお店で売ってます。

R0011259.JPG
じゃがいもマッシュにキノコ、パセリを入れてこんがり焼いた一品が登場。塩こしょうが効いてあつあつのうまうま。グリルが効いているのかも。ガゲナウやるではないか。

やまよは焼き海苔大好きでよくあぶります。火は重要。「さっとあぶる」行為、IHクッキングヒーターの人はどうしているのだろう。


Topics: 未分類 | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc