Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 飛行機の窓から&胴腹の瀧 | Home | 酒田2東北泉の神さん »

酒田1三日月軒〜池田秋夫さんの鳥

R0069251R0069253

6月16日(木)羽田発12:15→庄内13:15でひとっ飛び。お迎えのメカニックの佐藤優さんの車で砂地の畑を抜けて酒田市内へGO

三日月軒 東中の口店(山形県酒田市東中の口町8-1)

麺は手打ち。鶏に昆布や魚介系を出汁に使った澄んだスープで、酒田を代表する地ラーメンとのこと。

R0069271R0069266

佐藤さん兄+そして弟。スタンダード、冷やしラーメン、冷やし中華、つけ麺と代表作を少しずついただきました。冷やしは初めて!冷やされているのに麺はぷるぷるつるん。聞けば、冷やしてもおいしいように生地の配合を変えているとか。麺も出汁も全部手作り。当たり前のことを丁寧にがモットー。自家製手打ち麺は時間がたつとくっついてしまうため発送は困難。ムスムスでも冬場だけのお楽しみだとか。それじゃあ日持ちのいい生麺って…とつい考えてしまいますね。三日月軒さんの普通盛りは大盛り量です。「よく食べるんです酒田の人は!(笑)」というわけで小もあります。

R0069275

三日月軒・佐藤ご夫妻です!

R0069280R0069281

ムスムスの田圃を見にいきました。田圃の持ち主・池田秋夫さんは不在で、パパ発見。息子さんはどちらに?と聞くと「鉄砲玉だからね(笑)」

R0069283R0069284

記念にパパと2ショット(ほがらかなパパでしたが写真の表情は堅いです)

池田さんのお米はここで買えるようです → おらほの屋

エココロにも → 天日乾燥米を求めて、山形県遊佐町へ

R0069286 R0069290

池田さんは天日干しのお米を手がけるほか、専門は鳥!で、 ムスムスの卵かけご飯の卵はこの池田さんの卵。ご飯と卵が同じ生産者なのですね。

貴重な赤笹シャモを使い三元交配に挑戦

鳥小屋には部屋がいくつもあり、いけどもいけども知らない鳥がいっぱい!

R0069287R0069288

烏骨鶏だけはわかりました(トホホな知識)

R0069379

池田さんの卵は、道の駅鳥海ふらっとで購入できます。

そして昨日アップした胴腹の瀧

R0069294R0069305

聖地の水をいただいて穢れを払い!?

R0068971

いざ!高橋酒造店・東北泉さんへ(HP内の情報はいつ更新されるのか。ブログはいったい…と思い続けてはや何年)

R0069340

杜氏の神 理(じん まさし)さん。お久しぶりです!

つづく



Topics: shop, ご当地もの | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc