Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 消費期限1年のケーキ | Home | 法蓮草の新品種 »

はこべ&なずなも花盛り!

IMG_4286.JPG

春の七草たちも花まっ盛り! 今回は2種紹介。

まずは、はこべ(はこべら)

全国に広く分布し、親しまれている春の七草です。もちろん東京にもたくさんはえています。

ある時、イギリスのハーブの本を見ていたら、はこべ「chickweed」と紹介されていてビックリしたことがありました。

日本でもヒヨコ草と呼ばれていますから、考える事みな同じ!?

やわらかい芽や葉、蕾をさっとゆでていただきます。アクもほとんどありません。無農薬無化学肥料!で、どこでも生えます。優秀ですね。

阿部なを先生の本のタイトルに「みそ汁にはこべ浮かべて」というのもありました。

阿部先生は上野の山で採取されていたようです。みそ汁にさっと浮かべるなんざぁ、いきじゃございませんか!

小さくても存在感充分の真っ白の花が咲くとホントにかわいい!!

IMG_4302.JPG


なずなです。葉がハート形していてなんともキュート!

手と手の間に茎をはさんでクルクル回して遊んだ人も多いことでしょう。えっ、したことない? 今からでも遅くありませんよ〜。

ちょっと頂戴して家で飾っていますが5日たってもまだ元気に咲いています。

別名「ペンペン草」 「三味線草」とも呼ばれています。

春の七草をおさらい
「せり  なずな  ごぎょう  はこべら  ほとけのざ  すずな  すずしろ」

お正月7日に七草粥をいただきますが、本来は旧暦なので、手に入らないのは当たり前。

今の時季ならどれも簡単に手に入ります。食べ過ぎの人は、はこべかなずな、どちらかでもお粥にして、春の命の恩恵をいただくといいと思います。


Topics: 季節もの, | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc