Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« musmus→世田谷BAL | Home | 川を眺めてDIEGO »

道の駅・朝日みどりの里

R0064676

3月13日。秋田からの帰り道に立ち寄った道の駅「朝日」のこと(道の駅とPA、SA大好き。いちいち立ち寄るため、なかなか目的地にたどり着かない〜のが難)。ここは素晴らしかったです! 心癒されました。なにしろ、魅力的なオリジナル商品が山ほどあり。施設は道の駅だけでない複合施設で、物産会館温泉も。心奪われたのは、写真の寄せ植えです。

R0064678

寄せ植えは「セロリ、にんにく、わさび」。自分では考えもつかない組み合わせ。同じ土でこの3種は大丈夫なのかとビックリ。 緑の葉はそれはつやつや元気。しかも鉢はウッディな味あるプランター。形がどれもまちまちなところをみると、手作りプランターの模様。しかも! 値段が!

580円!! とベリー格安

R0064679R0064680

その他にも、ユキヤナギや、春一番の行者にんにく

R0064681R0064683

タラノメに、平飼い有精卵の卵は藁のパッケージ

R0064684 R0064689

地クルミも殻ごと、剥き実といろいろ。

R0064686R0064687

用途が手書きされたじゃがいもや、干しもち草=よもぎですかね。しかし、どれも安い!

R0064690 R0064685

塩蔵たい菜、文字が二重線で消されて「どんぐり」と。どんぐりぃ?  右は「あさずき」? あ、「あさつき」ですかね。地方名が楽しいじゃありませんか。

R0064691R0064692

ひゃ〜っ、真っ黒クロスケ!こんな真っ黒食べるんかいな…と思ったら「鑑賞用」の炭ですと。とうもろこしと松ぼっくり。なんでも焼いてみちゃったねと。

R0064693R0064694

ドカーンとインパクトがあったお米。生産者さんの写真入です。写真入はどこでもありますが、この女性部隊の米袋には、それは心わしづかみ。特に左の鈴木アキさんの玄米こしひかり。家にお米のストックがなかったら即買いしたのですが、後ろ髪ひかれまくり…今でも。迷ったら買わなくちゃなあ。アキさんのお米求めに、また行きたい!朝日みどりの里。

R0064698R0064700

米どころだからお酒も、酒粕もあり。「蔵人栽培 越淡麗仕込みの大吟醸新酒の粕」とそうでないのと、同じ蔵でも2種類。そして菊水酒造さんの缶シリーズもカラフル各種勢揃い。

ご当地ものたくさん、楽しい朝日みどりの里!

元気な農産物からは「こんなの出来たよ! 味わってみてよ!」とメッセージがいっぱい届きます。豊かな自然を背景に、伝統に裏付けされた知恵がつまった、活力みなぎる農産物バンザイ!

島田与一郎さんの寄せ植えをつれて帰りました。

R0011028R0011030

R0011025R0011033

1ヶ月たって、ボウボウに成長の図。さっさとカットしてたべなはれ状態。

しかし、3種類の寄せ植えで土がついて鉢がついて580円とはまったく。趣味のひとつなのかもしれません。島田さん楽しんでます!


Topics: ご当地もの | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc