Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 祈りのデザイン・ミキノクチ | Home | 日本酒イベントのお知らせ »

ホタルイカ県!富山Fairスタート

R0010525

4月7〜8日は富山県滑川市へ。ホタルイカの勉強に行って参りました! 写真は朝4時。船から降ろされたばかりのまさに新鮮キトキト、生きてるホタルイカ!

R0010507

ホタルイカ船が到着するやいなや、猛スピードで仕分け。

R0010553

じゃんじゃん運び込まれるホタルイカのバスケット。

R0010514

東京で売られているホタルイカとは何が違うのか。 県が違えば漁法も違い、その”なに”を優先するかで、最終的な味が決まることがわかりました。今回、ホタルイカのとびきりレシピをたくさん教わって帰ってきたので後日ご紹介します。本当に旨いホタルイカは酢味噌だけじゃもったいない。はい!

その旬!真っ盛りのホタルイカが丸の内で食べられます。昨日の13日。

R0065791

富山たっぷり!丸の内とりっぷ 』と題して催された富山フェア。今年で2回目、新丸ビル7階 丸の内ハウスで24 日までの開催です。富山直送の魚介類、野菜、ハーブなど、フロア全店で富山の産物を使ったメニューが登場。挨拶する石井知事

R0065801

富山の名水を使った「海の酒」と「山の酒」。千代鶴満寿泉勝駒三笑楽がふるまわれました。

R0065810

各店舗から自慢の一品が持ち寄られて。期間中の限定メニュー

R0065804R0065809

いざ、味見!

R0065824R0065818

ソバキチのホタルイカとうどの串天、つぶ貝と菜の花の串天。

R0065833R0065826

RIGOLETTO WINE AND BARのホタルイカと芽キャベツのプランチャ。

mus musの富山の山菜とつみれの小鍋。

R0065825R0065838

来夢来人の富山チーズの蜂蜜がけ。SO TIREDのミニコロッケ

R0065836

SO TIREDの富山の味盛り合わせ。

R0065829R0065842

(右)欧風小皿料理 沢村のとやまポークと春野菜のペンネ。

R0065844R0065845

(右)SO TIREDのシロエビとホタルイカの炒飯 etc.

R0065814R0065815

とやま特産大使のかわいいピンク・チューリップ嬢です。寺井幹男さん、大谷洋子さんと、私もパチリ。

R0065852R0065859

櫻井課長やイケメン射水市長の夏野元志さん、田崎博勝さん、いきいき富山館・山口館長など富山軍団集合! 比留間深雪さんも。

R0065823

ゴッド大谷&石井知事。富山パンフレットの目印はチューリップです。

4月13日〜24日まで。イベントもいろいろ。

R0065834R0065875

〆の挨拶をするフロアマネージャーの玉田泉さん。

R0065785

チューリップもお待ちしています。

_____________________

●過去の富山event

20110119 富山のさかなキトキトフェア

20101103 富山の酒とかまぼこフェア

20100413 キトキトとやま 丸の内クルージング


Topics: ご当地もの | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc