Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 食べて応援!東北6県のアンテナショップへ | Home | 山口県・上関町祝島ひじき »

伊勢神宮に奉納畔蛸の岩がき&新政貴醸酒

R0010196

初物の岩がき100個を伊勢神宮内宮に奉納している的矢湾あだこ岩がき協同組合2011年は3月16日に奉納。3月22日にその岩がきのお裾分けが到着しました

R0010202R0010197

箱をあけると海のミネラルの香りがあたり一面。清々しい潮の香りです。岩がき、大きいです!

IMG_2947

的矢湾あだこ岩がき協同組合は北川聡さんが率いる5組の漁師チーム。今年の奉納は、大地震直後だっただけに、感慨深いものがありました。

IMG_2909

↑こちらは蒸した岩がき。

三重県の畔蛸でも、津波の影響をうけ、養殖ブイから牡蠣が落下したり被害も。海はつながっています。採苗に使うホタテの貝殻は三陸から購入していました。

去年と同様に奉納できたことを、特別な思いで感謝したというチームあだこの皆さん。

「今年も無事に奉納できました。津波で被害にあわれた同業者の皆さんの早い復興と、海の安全を祈りました」と北川さん。

2009 March 31 伊勢神宮奉納に参加一緒に参列させてもらいました。

IMG_2917

ぷるぷるジューシィ、レモンを搾っていただく新鮮な岩がきと一緒に味わったのは、同時期に入手したこのお酒。新政の貴醸酒。秋田県能代の天洋酒店さんに頼んでいたお酒です。

貴醸酒、しかも再仕込み。詳しくは裏面ラベルを

IMG_2921

という。その名も『紫八咫=むらさきやた』

IMG_2970

そして『茜孔雀=あかねくじゃく』

IMG_2929

というお酒をお酒でつくる。しかも原材料に純米吟醸酒をつかったというすごさ。

R0010198

海の幸。

IMG_2918IMG_2926

田の幸。

感動のおいしさとは、健やかな自然があってこそ成り立ちます。こうしていただけることは本当にありがたいこと。

・おまけ↓北川さんと上野さんご夫妻。海にいると思ったら、突如、新丸ビルに現れるの図。驚いた〜。まったくやんちゃなチームあだこです。

R0063598

●『臭いがキレイ三重セミナー』



Topics: ご当地もの, 日本酒 | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc