Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 伊勢神宮に奉納畔蛸の岩がき&新政貴醸酒 | Home | 2月の思い出。GAIAで辨天娘の会  »

山口県・上関町祝島ひじき

R0011252

山口県・上関町祝島ひじきを買いました。黒々したひじきは、若芽を鉄の鍋と薪で炊き上げて天日干ししたというもの。→ひじきのできるまで

R0011242

そうです、あの島です。 上関原子力発電所ウィキペディアより

R0011241

R0011243

原発を”安全”と信じて、島の未来を思い、推進した人たちもいたと思います。深くて重い選択です。

島に豊かな経済活動があれば、はなから原発に頼ることはなかったはずです。

R0011313

さっそく味わってみました。

ひじきは水につけてさっともどし、ざるにあげて水切りします(そこでも、もどります)。玉ねぎを薄く切り、塩少々ふってごま油で炒めます。そこへ水切りしたひじきを入れて炒め、日本酒をふって蓋をし、炒め蒸しにします。火を止めてしばらくそのままに。味がなじみます。玉ねぎは炒めるとかなり甘くなるので甘味料不要。生姜を加えると爽やか。仕上げに炒りゴマをぱらり。味が濃いひじきなのでこれだけで充分おいしい。歯ごたえがあるので、柑橘果汁とオリーブオイル、野菜とあえてもおいしい。若芽部分だけなのですぐもどります。

この海の恵みたっぷりのひじきは、祝島市場の製品です。

webからも注文できたようですが今は中止。説明の中にこう↓ありました。

「普段、生協やオーガニックショップ等で祝島のひじきや寒干し大根、びわ茶をご購入されている方は、ぜひ産地と協力して良い品を取り揃える努力をされているところを買い支えていただければ、産地にとっても幸いです。どうかご理解のほど、お願いいたします。」とのことです。

私はこだわり市場 ISP店 で購入。(池袋駅からすぐの池袋ショッピングパークISP内にある、こだわりやで一番古い店舗。昨日久しぶりに見たら大きくきれいにリニューアルしてました。時代ですね)


自然食料店コタンblog

大地を守る会 → 祝島ヒジキ狩りツアー報告

(大地さんでは義援金つきの商品も販売中)

GAIAでは祝島のびわ茶を販売!


●祝島島民の会blog

●No Nukes One Love. ←いしだ壱成さんの20110304ブログ


Topics: ご当地もの | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc