Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 日本酒イベントのお知らせ | Home | 伊勢神宮に奉納畔蛸の岩がき&新政貴醸酒 »

食べて応援!東北6県のアンテナショップへ

R0011068

4月14日の朝日新聞BON MARCHE(webページができました)

最終紙面は毎号Travel特集ですが、今号は、東京に住む私たちにすぐできること!として ”東北6県のアンテナショップガイド”特集。その本文原稿を書きました。

R0011052R0011055

今、都内でもっとも簡単にできる応援。しかもおいしくて楽しく長期的にできること。それは各県のアンテナショップに行って、お買物すること! 東北6県は販売店があります。

R0011062

ダイナミックな自然背景の東北は、海山川田畑を有し、素晴らしい米どころでもあります。

R0011061

追記「食べて、飲んで、守ること」

ぜひ日本酒も買ってくださいませ。アンテナショップへGO!

『青森県特産品センター』

『いわて銀河プラザ』

『あきた美彩館』

『宮城ふるさとプラザ』

『おいしい山形プラザ』

『ふくしま市場』

八木澤商店 さんの八代目日記「それが僕の生きる道だ」

支援も引き続き

そして

R0011065R0011066

『東京で味わうふるさとの美味』いつもの連載では、「上州育ち おっ切こみ」うどんを紹介しました。

群馬県は小麦文化圏。有名な郷土料理が「おっきりこみ」です。この麺はそれに欠かせない平麺で、群馬県産小麦100%使用。200円。

「おっきりこみ」の作り方は野菜をいろいろゆでた鍋に、平麺を直接入れて煮込み、味噌や醤油で調味する、というもの。

鍋1個で済み、野菜の栄養がそっくりとれる合理的な家庭料理です。直煮してもへこたれない食感抜群の麺は、非常時にも心強い麺となります。

●ぐんまちゃん家

*ひとり言。いきなりスペースが足りなくなったとかで文字数が大幅カット。ブツブツ途切れた文章に。間違いじゃないけれど、なんだかねえ。電報みたいですわ。


Topics: ご当地もの | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc