Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« ヴァン ショー | Home | 獺祭 新酒の会 2009 »

蕗翠先生にお習字ならってます

月に一度、蕗翠(ろすい)先生にお習字を習っています。自分の名前くらい筆で書けたらと。

名前だけはなんとか書けるようになり、とある結婚式で筆をとったら住所も書く欄が…。それは練習しておらず、結果、やまよの欄だけ小学1年生?みたいになってしまいました。付け焼き刃はすぐばれます。

蕗翠先生は秋田出身。合気道3段、登山好き、クラシック番組のナビゲーターでもあります。オトコっぽくて素敵です。技かけられると動けません。

おうちは大泉学園。お家にお邪魔する楽しみは先生のいろんな書が拝見できること、もうひとつはトイプードルのチャッピーに会える事。

チャッピーは聞き分けがよく、レッスン中は「ここで待ってて」と言われると定位置ぴたりで動きません。そんな聞き分けのいいワンちゃんがこの世にいるんですなあ。

IMG_0461.JPGIMG_0462.JPG

とはいえ、ときどき向きを変化。 

IMG_0464.JPG

じっと待つチャッピーの図。皆なを見ています。心の中はつまんない〜っのでしょう、顔に出てます。

 

さて、2月のお題は「福」

去年の暮れに注文していた判子ができてきました。それを押して楽しめるよう、先生がスペシャルな用紙を用意。神社で見る鏡の絵がデザインされた習字用紙です。半紙でしっかり練習し、最後にその紙に書くという。先生からお借りした特製のねずみの筆で「福」を精神統一して書く。姿勢がよくないと字はうまく書けないのです。丹田に意識が必要。猫背がちなので、月イチのこの時間はいろんな面で貴重です。

IMG_0498.JPG

やまよの「福」

先生も目をまるくするほど、いきなりビックリのうまさ。

 

当然です。

先生の字を写しました(笑) 

一緒に習っているひるちゃんが「贋作」という。

失礼な「うつし」と言ってほしい。


何事も模倣から始まるのでありました。

来月もがんばろう!

いつかは自力で何でも書けますように!


Topics: 未分類 | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc