Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« まんさくの花 日の丸醸造さん | Home | 20110311東日本大震災 »

横手「はせ川」で地酒とだだみ

IMG_0825

1月31日の夜です。横手の夜は横手のお酒で…というわけで横手ナイトはまんさくの花の佐藤さんお薦めの「はせ川」さんへ。

IMG_0842IMG_0843

阿櫻さん!

IMG_0844IMG_0881

秋田酵母N0.12。阿櫻の稲上さんです ↑

IMG_0835IMG_0837

天の戸さんの「発泡にごり酒・シュワトロ」!

IMG_0848IMG_0841

吟の精で醸した「夏田冬蔵」。

IMG_0846IMG_0840

まんさくの花「亀寿」その名の通り、米は亀の尾を使用。

IMG_0851IMG_0853

はせ川さんのお料理、きれいです。

IMG_0855IMG_0857

日本酒にあう肴が続々登場。

IMG_0859IMG_0860

飲み比べもいろいろ。シュワトロの上と下。

IMG_0890IMG_0897

まんさくの花のsake spoon.ひと振りかけると味わいアップという日本酒エッセンスです。山同敦子さんが新聞に記事を。

IMG_0903IMG_0908

たらの白子に蟹。ごちそうづくし。

IMG_0910R0061536

最後はやっぱりいぶりがっこで〆! はせ川さん↑オーナー料理長です。ここを開く前は東京でお仕事されていたそうです。

「だだみ」を食べた事がないと話したら、天の戸の柿崎さん&まんさくの佐藤さんが「今しか食べられないんですよ。それじゃ、だだみを食べなくちゃ、できるかな〜?」と料理長に注文。

すると「できます!」と返事あり。別注の「だだみ」が料理長とともに登場とあいなりました。

だだみ〜

R0061542

だだみ〜っ

R0061541

だだみっ!

なんでも、このだだみ、にんにくのすりおろしで食べるという。初体験!

R0061549

お醤油をかけ、おそるおそるいただくと、おやっ匂いがまったくありません。

魚とは思えない清潔な味! これが本来の味なのだと知りました。産地で〆め方がよくないとこの状態は難しいと思います。

しかもにんにくでね。ほ〜っ。その土地土地でスタンダードな食べ方があるもんだと。

R0061562

はせ川さんの日本酒ラインナップ。

R0061556

わいわい記念撮影。梅原真さんとご一緒 :-o

R0061568

帰りは大雪。運転代行さんの車で宿まで送ってもらいました。印象的だったのは、代行さんチームは店につくやいなや、両手に除雪モップで、車の屋根の雪卸し作業に。運転はそれからです。

雪国です。

R0061572

横手の朝6時。ひと晩中、除雪車が動いていたようでした。雪国です。


Topics: ご当地もの, 日本酒, | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc