Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 臭いがキレイ三重セミナー1 | Home | 酒肴が最高!楽 はせ川 »

臭いがキレイ三重セミナー2

R0060597R0060613

前回続き。朝9時に到着したMr.キタガワ。漁師で猟師で 農家で民宿オーナー料理長 で「しょっから」名人の北川聡さんです。セミナーで使用するアラハダの「しょっから」を手にしたとこパチリ。「アラハダは網でとったものは腸内にウロコが入るので使えない、釣ったものしかしょっからにできん」という。

『臭いがキレイ!?  三重の”美”発酵食 しょっから』
●aff お宝!日本の郷土食

R0060633R0060637

お燗で楽しむ2種類。セレクトbyムーミン安田。(右)あだこキャンディーズ&やまよ。

三重には自然が育んだ〈珍〉発酵食がいっぱい。中でも伊勢志摩国立公園・的矢湾内の小さな漁港、畔蛸町の郷土食「しょっから」(塩辛)は、魚を大胆に塩漬けにする、見た目も味もインパクトある超珍味!
トップ漁師の北川聡さんに、遊女も食べた!?という「しょっから」を三重の米の酒とともに試食しながら【臭い=キレイ】ヒミツに迫る体感セミナー。

IMG_0176

はじまりはじまり!北川夫妻の登場です。皆さんには入場とともに、三重県四日市のタカハシ酒造『伊勢の白酒』酒粕で作った甘酒をふるまいました。

R0060639

最終学歴は「自動車学校!」そして「あだこのとうだい・ようしょく学科在学中」という北川さん。まずは民宿北川の名物料理の数々を紹介。伊勢エビ、平目、カキ、タコ、イカ、海藻。買ってきたものは一切ナシ。ぜ〜んぶ自分でとってくる。つってくる。

でも、一番好きなのは自分で釣ってきた魚で作る「しょっから!」

IMG_6676IMG_6658

夏場、食欲がない時もこれさえあれば何杯でも食べられるというソウルフルなパワーフード。

「しょっから」とは文字通り「塩辛」のことで、伊勢志摩地域はイカではなくカツオやサバ、イワシで作る。魚を長期保存するための漁師のマル秘発酵食!

R0060703R0060709

田んぼの写真を前に。小学生の頃、蟹を旅館に売りに行っていた。そのとき、蟹のハサミが開かないよう結ぶのに使ったのが稲藁だったという。様子がよかったという。そして稲藁は「しょっから」の脂をとるのにも役に立つ。ノリノリのMr.キタガワサトシ!

IMG_6609IMG_6619

田んぼのサトシ!

______________________________

セミナーより

旬の魚は脂が多く、塩漬けすると脂が浮いてくる。そのために、脂とり用の藁を敷く

「いらん脂が出ると、塩が効きにくくなる。そのままにすると、脂キトキトでまずくて食べられん。だから藁で吸い取るんや」

R0047630

サトシの田んぼ↑

「藁は脂をよく吸うし持ち運びも軽くてええ。使わんときは燃やしてしまえばいいし、なにしろ買わんですむ」

→しょっからはエコ!

IMG_0179IMG_0180

奥さんのヨシコさんは、19歳だったときに1本釣りでゲット!

「だまされました」byヨシコ :-(

「いえ、ボクがだまされました」byサトシ 8-)

R0060650R0060652

ヨシコさんはシティガールだったので、畔蛸にくるまで、しょっからを食べた事がなかったという。今は大好き!ヨシコさんのおすすめの食べ方は、北川のおじいさんに教わったという「酢に浸す食べ方」。それもおいしそう〜☆

結婚前はプールに潜ったことはあっても、海に潜ったことはなかったという。

サトシは「布団に潜るのが好き」という。聞いてないよっ!


ヨシコさんが言う「畔蛸大好き!海女大好き!アワビとるの大大好き!です」

R0060633

日本酒はムーミン安田さんにセレクトしてもらいました。

酒屋八兵衛19BYとタカハシ酒造の天遊琳2003

↓皆さんにおくばりした発酵系珍味あれこれ。

f0238511_16452529

photo by 唐沢耕さんblog

______________________

しょっからは日本酒しか、合わない!

伝統的な日本の発酵食品は、日本酒と合わせると風味抜群! うまみ倍増! 数ある発酵食品の中でも、塩辛は日本酒で生きる格好の肴です。

そこで同じ三重県のお酒を3種類用意し、ムーミンの超燗で楽しみました、とさ。

セミナー後半は椅子を片付け、本気で試飲試食タイム さまざまな発酵食と米の酒をあわせて楽しんでもらうことに。

R0060774R0060784

(左)ウルメイワシのしょっから。(右)河村こうじ屋さんの醤油の実も。

R0060753R0060761

ワイワイ状態。鈴木三河屋のシバさんもhelpしてくれました。

R0060765R0060749

大熊さんもhelpありがとうございました!

R0060796

手ぬぐいは北川さんの奥さんに結んでもらったホンモノ漁師結び。男性はねじり鉢巻き。女性はホッかむりだそうです。大熊さんはwhy?!(笑)

R0060816R0060819

セミナー終了後。北川さんと2ショット☆ あだこキャンディーズとラーラぱど編集部と。

R0060812

三重県庁の福島さんと高崎さん。セーマンドーマン手ぬぐいで!

_____________________

セミナー内容・一部紹介!

発酵食品は 「腸内健康肌美人」  をつくる!

塩辛、日本酒、味噌、醤油、漬物、納豆
すべて発酵の力で造られる。
発酵食品は微生物の力で、ビタミン類、アミノ酸類、有機酸類という有効成分が何百種も含まれている。 日本酒には美白効果の高い麹酸や、ツヤ肌になるアミノ酸などが含まれ、つけたり、飲んだりすることで、体の外からも中からも効く美容効果が!

日本人の体には日本の発酵食が最もあう!

皆さんありがとうございました!

R0060832R0060825

mus musで。「るみこ活性にごり生原酒」アゲイン! しかし、るみこの活性にごり生原酒の栓をあけて、うんともすんとも言わない状態だった時は凍りましたね(笑)

R0060826R0060835

チームキタガワの真ガキも楽しみました!活性にごりを開ける安田さん。開けたら、目の前のやまよではなく、ラーラぱど編集部女子に真っ先に注ぐ。

「なんでそっち先よ?」 8-O

「かわいいもんで(笑)つい」 :lol:

おいっ

●aff お宝!日本の郷土食


Topics: event, 日本酒 | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc