Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 蟹にあう純米酒 | Home | ラーラぱど »

12月食べたもの記録3christmas

R0059072

12月24日。うちのトノサマガエルくんの指になんと指輪がつきました。白洲千代子さんがカエルくんを見て叫んだのが「このカエルには指輪がないっ」が、きっかけです。

R0010487R0010494

年内には…というので急遽12月24日(なぜか、空いていた。いや間際まで空けといたの?な)カエル作家の勇人さんとやっぱり空いていたご近所さんに声をかけ、いざ指輪はめ会。

R0010519R0010533

Vin sur Vin さん取扱いのヴォーヌ・ロマネ村、ブルーノ・クラヴリエさんのブルゴーニュ・アリゴテ。

R0010516R0010439

じつはこの日、岡山県から一斗缶で牡蠣が届きました!寄島の小笠原水産さんの牡蠣です。地元の酒蔵、丸本酒造の丸本仁一郎さんイチオシ。

R0010441

ドカンと今年も一斗缶☆ほんとに一斗缶だから、宅急便さんもオオウケ。

R0010432

その丸本さんのおめでたい「ゆく年、くる年」のセット。

R0010452R0010445

むきたての牡蠣は身がぷっくりぷるぷる。海のミネラリー満点。生、茹で、蒸し、グリルといろいろ試しました。なにしろ一斗缶、食べても食べてもある。グリム童話みたい。

R0010468R0010461

レーコさんとアッキー一斗缶を見て驚く。

R0010497

みずみずしい!むきたての牡蠣。

R0010537R0010457

牡蠣が主役なので、おつまみはベジ中心にちょこり。

R0010459R0010478

春菊とか蕪とか豆腐とか豆とか。

R0010502R0010499

群馬産の原木栽培の椎茸と下仁田ネギ=の上級品で「殿様ネギ」。ごぱん華代ちゃんママ・鈴木陽子さん(超☆梅干し名人)が教えてくれました。

R0058893

原木椎茸は焼いても縮まないし味が濃い。その椎茸と殿様ネギをレーコさんがオリーブオイルcooking

コチラ↓珍味ベジするめ

R0010546

妙なこのするめは「竹するめ」。鳥取県のアンテナショップ「食のみやことっとりプラザ」で発見。誰かきたら開けようと思っていた一品です。

○緑水園HPより

手入れがされず、広がりすぎた竹林どうしよう・・・・えーい 食べちゃえ!の発想から生まれた「竹するめ」、竹の子を食べやすい大きさにカットし味を付け、乾燥(…略)

とか「え〜い食べちゃえっ」てスゴイ。それがなかなかどうして「するめ」でした :-o

R0058901R0058897

2010は究極のデトックスyearだったアッキー。大きな手術も乗り越えました。一緒にこうして過ごせることは、ほんとうに素敵なことなんだとしみじみする年末。

R0058911R0058915

というわけで、〆はcafe8christmas sweets。キャンドルつき。アッキーにシュッと吹いてもらいました。

R0058917パチパチ☆

もちろん純米酒もいろいろ楽しみました。

お燗酒には、それぞれが好きな器をチョイス。普段自分では選ばない器が登場し、へ〜っという感じ。そんな楽しみ方ができるのも日本の米の酒ならでは!

R0010543

最近は木村硝子のグラスを使うことが増えました。器で味がぐーんと変わります。薄手の器で素材を変え、いろいろで味わってみる!これが楽しいのです。

R0010887

酒器引出し(の一部)


Topics: event, wine | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc