Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 美し国三重フェア開催 | Home | 12月食べたもの記録3christmas »

蟹にあう純米酒

R0010215R0010226

境港市商工会議所さんに贈っていただいた松葉蟹です。美しい! いたくらさんの商品です。

R0010230

誰しも生まれ故郷の味が一番とおもいますが、私にとっての蟹は山陰沖でとれる松葉蟹紅ずわい。これが最高!上品な甘さと身のしっとり加減、香りともに世界一 :-P

そんな松葉蟹にあうお酒となると、これは昔からの課題 ;-) もっとも忙しくて飲むどころではありませんがっ

焼いた松葉蟹とピノノワールのロゼがあう!と教えてくれたのは順子さん。試してみたら互いのよさを生かしあう関係でした。そう聞いて試した会2009も。ピンポイントで合わせる面白さがワインにはありますね。2010Feb

R0010128

兄の知人、純米酒好きのM田さん(鳥取県倉吉市在住)から「境港で蟹を食べるのでお酒を選んでほしい」とリクエストが。お酒に詳しい方なので、地元山陰、中国地方はパス。会のメンバーには普段、日本酒を飲まない人もいるという。本人は獺祭が好き。となると傾向がみえてきた!

それならと、アイテムの多さではピカイチの町田鶴川・酒舗まさるやさんに日曜日の夜、車でビューンと行ってきました。こういう時はリアル店舗で生情報を聞きながらでないと。

R0010100R0010140

ついた〜!まさるやさんです。秋田の酒の会2010以来なので1年ぶりの訪問。いろいろあります。目移りします。

R0010140

蟹はうま味が多いので、味の多いお酒だと難しいことも。甲羅酒には向きますが!

R0010259ムフフ

R0010128R0010129

冷蔵庫をのぞくと新酒がちらほら。きれい系の豊盃、醸し人九平次、山形正宗、満寿泉、墨廼江や、宝剣、くどき上手、貴、七本槍…。そして十四代もあり。対極にある神亀、るみこの酒その系列も揃ってます。

R0010130R0010131

あれに、それに、これに、どれに、いったい。

R0010136R0010135

お正月らしいラベルもたくさん。このウサギラベルは三井の寿さん。ゆきの美人の姿も。当然、Next5のメンバー酒も。へ〜っいろいろあるな〜。今飲むならコレか?…と違うこと考えだしたり :-D 品揃えに感心している場合じゃない。選ばなくちゃ!松葉蟹にあうお酒です。

R0010103R0010107

それはそうと、気になるウサギ顔のパッケージ。中身はイタリア製のボトル入。グラッパでも入っていそうでした。

さて、今回のリクエストは蟹が主役。そこでまさるやの園部さんと話しながら、万人がおいしいと思うきれい系でまとめてみることに。正雪の天満月(あまみつき)=ほんとにきれいな美酒! あんまり売っていませんね。それから安全パイの醸し人九平次、クリアーな酒質の山形正宗など。アフターがいいお酒中心。いろいろあった方が楽しいから4合瓶で。一升瓶しかないお酒は見送り。

R0010114IMG_1086

口開けのスパークリングも必須。獺祭の他に御湖鶴をチョイス。

R0010115R0010119

醸し人九平次2009純米吟醸

R0010117R0010118

神沢川酒造場の天満月 純米大吟醸

山形正宗

R0010121R0010122

そして最後に鍋でお燗ならと園部さんがすすめてくれたのは山口県の中島屋酒造場のカネナカ。初めてのチョイスです。

R0010125

M田さんが宴会するお店へ直送。活性にごり酒があるので「すぐに冷蔵庫へ。立てて静かに収納してください」と注意書きを大きく

R0010113

というわけでM田さんの松葉蟹宴会用のお酒ラインナップ。同じ状態のものを味わってみないくちゃ…というわけで、同じセットを購入 :roll:

R0010151

まさるやAll Star☆園部さんご夫妻と左がお店の名前になった、息子のまさるさんです! お世話になりました。

→後日談。日本酒を普段飲まない人は活性にごりに感激してくれたそうです。泡の功績は大きい。

●酒舗まさるや

〒195-0061 東京都町田市鶴川6-7-2-102
電話042-735-5141
定休日/木曜日
営業時間/9:00〜19:30


Topics: shop, 日本酒 | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc