Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 柿太水産でお月見BBQ | Home | 氷見の宝もの »

江戸蕎麦手打処 あさだ

R0052086

浅草橋にほど近い鳥越の伊勢宇本店・若旦那こと宮澤さんが「お客さんのお蕎麦屋さんで、おいしい店があるんです」と誘われてGO。お蕎麦大好き!穀物好きです。

江戸蕎麦手打処あさだ

R0052087

定番メニューのほかに、本日のお品書き!そそられる文字ずらり。旬の野菜料理、嬉しい。冷酒1合、燗酒1合のラインナップもへ〜ほぉ、そお!

R0052090

ぜんまいの白あえ。よござんすね。まず初めにはこういう料理がよござんす!

R0052159

こちらは定番メニュー。

R0052156

そしてお蕎麦のメニュー。頭の中で組み立てが始まる。

R0052097R0052094

若旦那が納品しているという郷の誉「山桜桃」。一世を風靡した銘酒です。久しぶりにいただきました。お蕎麦を胡麻油でカラリと揚げた「揚げ蕎麦」カリポリおいしい。

R0052098R0052104

蕎麦屋の定番、焼き味噌は「あさだ味噌杉板焼き」。しゃもじよりずっと清潔感あって香ばしい。そして旬の新サンマの刺身。添えてあるものが凝ってます。

R0052108R0052118

こちらが伊勢宇本店の若旦那。あさだの若旦那とパパ友なんだとか。

R0052118

サンマに添えられていた菊の花の寒天寄せ。美しい〜!おいしい! う〜む。ただものではないよ。こちらの若旦那。

R0052119R0052123

大好きな蕎麦がき。蕎麦の味が違います!こちらで石臼碾きでそうですかあ。そしてあさだの若旦那・九代目の粕谷育功さん。笑顔が素敵。料理もいい、お酒もいい、人柄もいい!

R0052126

蕎麦の実。なめこも入ってとろ〜り、アツアツあん状態。燗酒に最高。

R0052162

日本酒の定番メニュー。選べるお酒がいろいろ揃ってます。

R0052128R0052131

つけ汁がおいしくて嬉しい。

R0052138R0052141

そして「鮎の山椒煮」好きなんですが、甘すぎるのは苦手です。買ってきたものを出すケースもあるので、若旦那に失礼を承知でいかなる山椒煮か聞いたところ、ご自身でたいたものという。そして甘すぎるのは苦手という。さっそく注文してテーブルに届いたものは!

R0052138

美しい!包丁のエッヂまでも美しい。若旦那、ただものじゃない!

R0052146

牛蒡と舞茸の天ぷら。カリッ!ジュワ!香ばしい。お蕎麦屋さんの域を越えてます。料亭の味。若旦那っていったい!?

R0052152R0052153

宮澤さんが頼んだ鍋焼きうどん。かけそば。潔いです。

R0052177

あさださんのお酒冷蔵庫。お酒はときどきで変わります。

magazine_image_201101

料理通信1月号で「あさだ」さんのお酒選びの考え方についての紹介あり。必読の書!

R0052168

甘味も手を抜いてません。

R0052179R0052174

粕谷さんです。ただものではない…と経歴を聞いたら、あの「青柳」で修行したそうです。どおりでっ。(右)甘味の品書き。そそられる書です。こんな字さらっと書けたらな。

R0052183R0052186

味のある絵とお店の案内。メニューの文字もみな良いです。これも聞けば、お父上がすべて書かれているという。絵も字も達者!すごいです。8代目。

R0052188

こちらも父画伯によるという。

R0052154

●江戸蕎麦手打処あさだ

東京都台東区浅草橋2-29-11 TEL03-3851-5412

JR総武線浅草橋駅東口 徒歩3分
地下鉄都営浅草線浅草橋駅A4出口 徒歩2分
___________________________

R0052170R0052169

伊勢宇本店 若旦那の名刺です。こんな品揃え。blog 『飲むならやっぱり旨い酒!』

まだつづく(笑)_______

11月2日。料理通信の八木さんと曽根さんと再訪!

IMG_2564IMG_2567

きぬかつぎ〜。八木さん。

IMG_2571IMG_2576

青菜と油揚げの煮びたし。白焼き。

IMG_2580IMG_2583

小柱と野菜のかきあげ。「開運」ひやおろし。

IMG_2597

しめさば。

IMG_2586IMG_2593

蕎麦のからすみあえ!!!

IMG_2594IMG_2599

白海老、はぜの天ぷら。

IMG_2600IMG_2601

温かいお蕎麦2種。

IMG_2602IMG_2604

お蕎麦。iphoneのカメラでは限界あり…。もっと美しい色あいです。

IMG_2605IMG_2615

デザート。(右)曽根さん、若旦那、八木さん。この続きは『料理通信 1月号』を。

IMG_2609IMG_2610

九頭龍のお燗酒用大吟醸」初めてみました。

季節毎に通いたくなるあさださんです!


Topics: shop, 日本酒 | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc