Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 柿太水産の糠漬けイワシ | Home | 江戸蕎麦手打処 あさだ »

柿太水産でお月見BBQ

IMG_0441IMG_0444

というわけでひとつ前の続き。柿太水産のへなちょこ店長こと、せっちゃんです。駐車場に飛んできてくれました。『純米酒BOOK』を手に。その後、取材に突入。かっこいいロングのエプロンは「ボッシーニ」ロゴ入オリジナル新製品という。Tシャツも背中にロゴ入。

取材と同時に進行していたのはBBQ!今宵は氷見を愛する(濃い)メンバーが集まるとのこと。そこに便乗!?

IMG_0447IMG_0450

BBQは室内で(雨の心配なし)。無農薬のお野菜も準備されていました。

IMG_0451IMG_0452

カラフル野菜もBBQ要員。

R0051659

満月の夜で、お月見準備。もちろん製品の煮干しも!

R0051661R0051662

お団子も。煮干しは輝くシルバー色!

R0051663R0051664

サツマイモご飯。(右)富山のゴッドマザーこと物産地酒アドバイザーの大谷洋子さん(この日、自分の田んぼの稲刈りを)。

柿太ぬかイワシは朝日新聞のボンマルシェでも紹介しました。

R0051665R0051676

なんと! せっちゃんのお友達の鎧高さんです。編集者時代に手がけた雑誌『心地いい暮らしがしたい』シリーズずらり。「シリーズの大ファンがいる!」とせっちゃんから聞いていましたが、鎧高さん本当に全種類を持っていました。証拠に!?ご持参くださったのです。重版した改訂版まで(すなわち同じ号2冊)まで持っていたのには恐れいりました。というわけで2ショット。ありがたいことです。しかもとってもきれいに保存(涙)

R0051690R0051691

せっちゃんパパ。マサナリさん。重たい石もひょいひょい。イワシに愛♥をいっぱい感じました。

R0051670R0051678

せっちゃんファミリーとお仲間プラスが集まって。(右)説明用の「煮干しの出来るまで」ボード。わかりやすい!

R0051718R0051720

お料理大好き。宴会大好きの柿太一家!三世代。

R0051729R0051731

お母さんは料理上手!自慢の煮干しを使った極上田作り。煮物。

R0051737R0051739

キンピラごぼうも煮干し入り! 里芋の茎の梅酢漬け。さっぱり爽やか!

R0051747R0051749

富山県庁の櫻井さんも駆けつけてくれました。

●櫻井課長にお世話になった富山視察→ 廻る富山湾でエチオピアの話200901

R0051753R0051763

自慢のカマスも〜。舟盛りも〜。

R0051765R0051767

すっごい舟盛り。記念に撮影(笑)富山の海の幸三昧。

R0051768

なんと地ビールがビールサーバーで。せっちゃんのお姉さんのあつこさん。

R0051769R0051771

せっちゃんのお嬢さん、つーさん。

R0051774R0051779

富山といったら「満寿泉」。純米大吟醸!

R0051777R0051783

「AKEBONO」を持つ大谷さん。そしてマサナリ氏と乾杯。

R0051801

ボッシーノTシャツで勢揃い。

R0051793R0051798

イカに味噌をつけて焼くとおいしいと(味噌もマサナリさん製作)。富山の塩。

IMG_0463IMG_0475

パチパチ。

IMG_0471IMG_0477

自慢の煮干しと自慢の味噌。

IMG_0479

氷見を愛するメンバーでわいわい。

IMG_0497IMG_0498

せっちゃんの息子TOKIOくん。飲んでいるのは「お〜っとっとっと」

IMG_0499R0051971

うわ〜〜っ。初めて見ました!

こどもの晩酌 サイダー

「おちょこで飲もう」だって。

R0051968

香りをかいだら、私の苦手な ”香り系の日本酒”のにおい。よくできてます。もちろん日本酒は入っていません〜。アルコールフリー。

R0051820R0051837

今宵はお月見。おばあちゃんとお孫さんで詩吟を。

R0051885R0051887

つーさん。氷見の子はすごいな。真似する大人。飲んだあとは危険です。体重も考えよう。

R0051891

氷見をどうするか!新聞社各社の方も集まってワイワイにぎやか。ここは氷見のコミュニティ!だった。

R0051901R0051907

煮干しを干す部屋にご案内いただきました。ふる〜い木の壁に描かれた絵は

R0051897R0051928

仕事中の両親の横で絵を描いて待って遊んでいたという。(左)せっちゃんとあつこさんの落書き。(右)その20数年後。つーさんとTOKIOくんの落書き。「私の絵にはご飯茶碗が多かった」とせっちゃん(爆)

R0051950R0051952

なぜかmus musのコンタさんも(笑)大谷さんの稲刈り要員だったという。

R0052001R0052016

夜もふけて自己紹介タイム。燗酒の時間。「睡龍」の瓶燗! 糠漬けイワシの炙ったのとあいます。

R0052005R0051962

お刺身した後の骨状態の平目と鯛が焼かれるの図。その後、これらはお汁になって登場。(右)氷見市藤子不ニ雄A先生の出身地。役場の職員さんは皆、描ける(らしい)。

せっちゃんは煮干しを広める「ボッシーニ」運動をしています。12月にボッシーニお楽しみ袋発売開始♪

sP1020038sP1020042

(写真はブログから拝借。楽しい「ボッシーニ」詰め合わせ。こうこなくっちゃね!)

affを紹介してくれたせっちゃんblog(マサナリ氏そうだったのか)


Topics: 未分類 | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc