Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 江戸蕎麦手打処 あさだ | Home | 富久長100年 »

氷見の宝もの

IMG_0370

氷見の話地元の宝もの紹介もれで続きです。この風景は鎧高さんに案内してもらったhimming の2階から。

IMG_0351

加藤チャコさんのスローアートを開催中。himmingだからか、作品は〜ing!? まだ未完成。

IMG_0430IMG_0425

himmingの建物は、醤油屋さんの蔵だったとか。

IMG_0349IMG_0350

未完成ってどういうこと? アーティストの加藤チャコさんHPより「私が下書をして氷見のみなさんに託してきた、草のドローイングによる壁絵作品の制作過程がブログで閲覧できます。アート系の学生さんから漁師のおじさん達まで、地元の方々の底力で着々と制作が続けられています。息の長い、細かい仕事です。いやはや本当に感激です」

チャコさんが下書きをし、完成させるのは地元の皆さんというわけです。

IMG_0352IMG_0353

下書きされた絵にそってピンを立て、草をまきつけていきます。絵は氷見の風景。

IMG_0355IMG_0359

絵の具ならぬ、画材はこの草! 壁面いっぱいのアートになる予定。

IMG_0361IMG_0354

お題は『草と花の氷見』なるほど。

IMG_0368

himmingにはカフェスペースも。地元の麩屋さんとコラボしたスイーツ。

IMG_0366IMG_0367

醤油蔵の面影が残ります。そして町へ。

IMG_0383IMG_0384

藤子不二雄A先生の出身地とあって

IMG_0386 IMG_0512

にんにんにも会える〜。

IMG_0388IMG_0391

民家を改造したというかわいいアクセサリーやさんeMu.

ボッシーニグッズも製作。

IMG_0389

にんにんとは違う世界も着実に。

そして前回も行った、フィッシャーマンズワーフ海鮮館

IMG_0405IMG_0407

魚だけじゃなくてお餅やさんも。前回2009も買ったアンコが入っていない、まったく甘くない豆餅。できたてやわやわ。行動が変わらん。

もちろん魚三昧!

IMG_0522IMG_0525

イキのいい日本海の幸!あっ川の幸、鮎もいる。

IMG_0518IMG_0519

お刺身も充実しているのは便利。醤油が20円で売っている!すぐ食べられますわ。

IMG_0392

焼き魚もあった。いたれりつくせり。人気の理由わかります。

IMG_0513

漁港の前を通り、町歩き(人通りはほとんどありません)。とあるレストランの前で目が止まる。

ややっ

IMG_0378

随分詳しい〜情報が! プライスカードの上に料理内容が箇条書きに!氷見うどん定食、地元自給率高し!

IMG_0379

そしてミートソース!

「ボルカノスパゲティ」知らんなあ、と思ったら下の段に「昔懐かしい太麺」と。なるほど。そして「デミグラ、トマトソース、ケチャップをブレンドしたコクのあるソース」ふむ。650円。安っ。

興奮してガラスにぺたりと張り付き(怪しいですよ。まったく。人がいないのをいいことに)撮影していたら同行の鎧高さんが「あ〜、こんにちは!」と声を出す。出前から戻ったお店のご主人が!

IMG_0376

こんにちはっ! 「面白いので撮らせていただきました!」正直に言う。笑ってくれました。地元をとことん愛するごよしだや本店主人です。氷見に行ったらぜひどうぞ!

IMG_0373IMG_0374

(左)カツ定食。(右)コーヒー。ただのカツ定食ちゃいまんよ。ただのコーヒーちゃいまんのよ…がよくわかります。

IMG_0432IMG_0433

信号待ちした車からふと角の店を見ると「ぶり」看板!

情報出すのは大事です。ナニ売ってるかわかりますからね。

IMG_0435

鎧高さんが是非!というお麩やさんへ。

R0052051R0052052

「ふ」大館屋さんです。麩がずら〜り。

R0052053R0052054

上品な奥さま。

R0052058R0052060

生麩もあります。

IMG_0536IMG_0537

ベーグルじゃありません。車麩の端っこ。ベリーキュートです。そしてごま麩も。お麩大好き!氷見の宝いろいろ。

R0052047IMG_7300

対面からhimmingを望む。柿太水産の皆さんありがとう。

IMG_0438IMG_0444

柿太の加工場。3匹のイワシのモニュメントが目印。

IMG_0445IMG_0446

もちろんイワシの種類が違います!

R0052064

サカナくんさんも!



Topics: shop, ご当地もの | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc