Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 葡萄畑に薔薇がある理由 | Home | 屋上に素焼き鉢!? »

葡萄の紅葉で初めて知った事

IMG_8020

ロマネコンティの畑。摘み残しの葡萄をパチリ。

下草にはハコベもたくさん咲いていました。

今回、ブルゴーニュのワイナリーはCHOQUET・裕子さんにご案内いただきました。ワイン醸造を学びにフランスへ留学した裕子さん。ボーヌでご主人に出会って結婚し、ワイン後の人生をブルゴーニュで過ごす事に。観光ガイド出身ではなく、ワイン出身なので博識。リアルタイムのブルゴーニュ生産者情報たっぷりで、ほ〜へ〜の連続でした。また、エレガントでおだやかなお人柄、すっかりファンに♡裕子さんまたよろしくお願いします!(ブログ更新よろしくね ;-)

畑でいろいろ教えてもらいました。

知らなかった事!

IMG_7370

葡萄の葉は

赤ワインになる葡萄の葉は紅く紅葉、

白ワインになる葡萄の葉は黄色く黄葉すること!

IMG_7348

白ワインで有名なモンラッシュの畑。シャルドネです。

IMG_7359

緑から黄色へ、黄葉しています!

ガラリと変わって

IMG_7620

ピノノワールの葡萄畑です。

西日がさしこんで

IMG_7956

紅く紅葉がワイドに広がった瞬間。みとれてしまう美しさ。

IMG_8089

このように徐々に紅い色素が増えてくるのです。この葡萄の木はロマネコンティのもの。樹齢相当な古木の接ぎ木です。

_________________________

その昔、大分の赤峰勝人さんに「大根の根は東西にのびる」と聞いたとき、ビックリしました。それまで全方位にのびると思っていたので。道に迷ったら大根に聞け!だそうです。根がからまるので畝を南北につくるのは、大根を知る人なら当たり前!の自然界の常識。

お恥ずかしい程、知らない事だらけ。いつも現場で勉強させてもらっています。


Topics: wine, ご当地もの | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc