Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« パリの味噌、海苔 | Home | 葡萄の紅葉で初めて知った事 »

葡萄畑に薔薇がある理由

IMG_8209

ワインの葡萄畑に薔薇を咲かせる理由。

IMG_8223

ジュベル シャンベルタンの畑

IMG_8212

葡萄よりも薔薇の方が繊細。

だから病虫害が発生した時、葡萄より先に薔薇に影響があるという。薔薇を植えていれば状態がわかり、早めに対策ができる。変化をいち早く察知するため、植えたのがはじまりとか。

今は栽培技術が発達し、薔薇に頼ることはないものの、きれいであり、慣習で植えているところが多いそうです。

●余談

昔はワイナリーでは皆、鶏を飼っていたそうです。澱さげの時に、卵白を使うため。今は専門業者から粉になった卵白を買うので、鶏を飼う必要はないものの、薔薇同様、いまだに鶏を飼っているワイナリーは多いとか。

卵黄が余るので生まれたお菓子がカヌレという。

_______________________

お会いしてみたかった醸造家に会いました! パトリスリオンさんです。

IMG_7448

有名なドメーヌ、ダニエル リオンさんの長男パトリスさん。ワインに使う葡萄はシャンボールミュジニー村とニュイサンジョルジュ村産。淡くクリアーな色の香りいいエレガントなワインです。

IMG_7484

ワイナリーにはいくつもの薔薇が咲いていました。


Topics: wine, ご当地もの | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc