Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 和歌山にて。珈琲ぼへみあん | Home | 和歌山にて。卵焼き定食ほか »

和歌山にて。とろろ庵

R0044713

和歌山話その2。九重雑賀の雑賀俊光さんに食事処をいくつか教わり、予約して行った自然薯(ジネンジョ)の専門店「とろろ庵」へ。

写真はジネンジョの磯辺揚げ。ふんわりさっくり、海苔が香ばしいのです。すだちをギュッとしぼって爽やかじゅわわ食感を楽しみました。こういう野菜料理が純米酒のおつまみに最高!

R0044709

お次はジネンジョの素焼き! もちろんお酒は九重雑賀の純米酒、お燗してもらって、のんびりいただきました。

R0044695

自然薯料理ラインナップ↑いろいろ。自然薯定食もありますが、これら一品ものも楽しそう! 定食1つと気になる品を注文することにしました。

R0044715

焼きとろろです。 関西風で、ちょっとお好み焼き風!

R0044726

自然薯の蒲焼きです! 精進料理にありますね。香ばしさ満点☆ おつまみによござんす!

こちらは定食メニュー。必ず名物、とろろ汁がついてきます。

R0044696

麦ご飯はおかわり OK.ベーシックな定食を食べればおなかは充分かも(豚も牛もあるので肉食系の方もOK)

R0044720

〆はもちろん、とろろ汁。麦ご飯でさら〜り、そしてねばねば、つるっずるっを楽しみました。

R0044758

ネギを入れたとこ。やっぱりジネンジョはこれでしょう。

R0044707

定食セット、ふかん撮影。

R0044698

実直なご主人が作るのは、ジネンジョ料理ばかりではありません。

なかなか気になる一品もあり!

R0044690

山椒研究家なので :-o (いつからだ)、「鮎山椒煮」も見てみたくなり、注文!  和歌山県は山椒の生産量、日本一。そして鮎も名産です。

R0044733

鮎丸ごとを山椒たっぷりで、ふっくらじっくり、くずれることなく炊いた一品。佃煮風に甘かったらいやだな〜っと心配したのですが、甘さはグンと控えめで嬉しいおいしい。そのことをご主人に伝えたら「私も甘いのが苦手なんです!(笑)」よかった〜。

R0044700

お酒は、奥能登の白菊もあり。雑賀の梅酒もあり。

R0044759

いいお店でした! 和歌山駅から歩いて4分くらい。個室もあり。雑賀さんありがとう。

●とろろ庵

電話073-473-8772

和歌山県和歌山市太田369-11


Topics: shop, ご当地もの, 日本酒 | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc