Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« スターバックスを空の上で | Home | 外で一杯な気分のとき »

農林水産省affで連載開始!第1回は太田酒造場のなら漬け

IMG_6322

農林水産省の広報誌aff。これが内容充実で、農業、林業、水産業の最新情報がいっぱい。意外に知らない農林水産。自分の思い違い、勘違いも多々ありです。やさしく解説してくれます。7月号は国産材の特集。

以下、編集協力のマガジンハウス・メルマガより

7月号の特集は「国産材のすすめ」です。

豊かな森林を持つ日本。でも、建物などに用いる木材の自給率は、じつは28%しかありません。5月26日「公共建築物等における木材の利用の促進に関する法律」が公布されました。これは学校や公営住宅、病院など、公共性の高い建築物の木造化を進めていきましょう、というもの。国、地方公共団体などがその利用促進に努め、10年後には木材自給率が50%以上になることを目指して、国産材の利用拡大に取り組んでいます。今回のaff7月号第1特集は、国産材利用の取り組みを紹介します。第2特集は「すいかvsメロン」。夏の果物の対決です!

http://www.maff.go.jp/j/pr/aff/index.html


IMG_6324IMG_6334
 

こちらはバックナンバー。まぐろ特集や、麦の特集なども。興味深い特集が多いのです。

そのaffで連載することになりました。地元素材を使い、地元力全開!で、まじめに取り組む、ちょっと一杯飲みたくなる!? ような(笑)土地に根づいた食を紹介します。

『お宝! 日本の「郷土」食』

第1回目は

IMG_6328

鳥取県若桜町の太田酒造場

IMG_6327

IMG_6330

写真が超小さいですが…太田酒造場の皆さんです。野菜、米、酒粕とすべて顔がわかる町内産。

お酒の醸造年度をBYと表現しますが、こちらの漬け場で見たのは『DY』そして『KY』の文字! 大根イヤー、きゅうりイヤーのことだそうです(笑)


記事をちょっぴり紹介。

IMG_6331

今回、じっくり取材させてもらって、そのすごさにまた感動! 

塩で3回、酒粕に7回以上も漬け直すという長期熟成なら漬け

最高9回!も漬け直したというのですから恐れいります。

IMG_6332

その野菜も酒粕もぜ〜〜〜んぶ町内産

塩が入った酒粕は最後は牛くんの餌に。ぜひご一読を!

…って、どこでaffは購入できるのか、じつは私も知りませんでしたとさ。マガジンハウスから買えるそうです。

aff購入方法はコチラ


と……、買わなくちゃ読めないと思っていたら

農林水産省のHPで記事まるごとの紹介あり ←こちらをチェック!(誌面だと写真が極小サイズで悲しかったのですが、HPではすっきり画面でしっかりきれいにご覧になれます)



Topics: book, ご当地もの, 日本酒, 食料自給率 | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc