Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 赤かぶは色っぽい | Home | 島根 出西生姜の生姜糖 »

宮崎県日南油津/杉村本店

img_8918.JPG

うおぉ〜。 かっこいい!

先日、宮崎県に行きました。でも、トホホの日帰り。
慌ただしい移動の車中から見つけたのは木造3階建てのシブイ店舗。
降りて近づくと、ご主人さんが店の前を清掃中。

「写真撮らせてください〜」

「はい、どうぞ」 

img_8922.JPG
杉村本店! 金物屋さんです。 工具や塗装用品、セメントの文字も見えます。

「店内もどうぞ見てください」

感じのいいご主人さんの案内で中をのぞかせていただきました。 

img_8930.JPG 

博物館といいましょうか、現役の資料館!ですね。
ロング丈の火鉢も素敵!

img_8936.JPG 

おやこれは、焼き印です。

「昔は農業の道具に押したもんですよ。宿の下駄にも使われましたね」
そうか、昔は道具も下駄も木製品。焼き印で自分の目印をつけたんですね。

もちろん、販売もしています。1文字1000円。2文字2000円。

「山本」「山」「洋」の字はないか探しましたが、戦後すぐの商品とのことですでに売り切れ。

「今作るとね、この文字の味が出ないんですよ」

お宝探しよろしく探したら「赤」と「菊」を発見!
「赤」は、赤峰勝人さんにプレゼントするつもり。
img_9866.JPG

img_8955.JPG 

杉村本店は、宮崎県日南市油津1丁目にあります。

昭和7年の建築で2〜3階はお住まい。2階には10以上の部屋と中庭があるそうです。戦時中には軍への供出で外壁の銅板をとられ、戦火で3階の一部を焦がしたことも。平成2年「宮崎県建築百景」に選ばれたそうです。

焼き印は残っているものはごくわずか。ご興味ある人は現地へgo!
杉村本店から歩いて30秒のところに文化庁登録文化財の”油津赤レンガ館”もあり、散策する面白さいっぱい。次回、宮崎に行くチャンスがあったら泊まりでいこうっと。


Topics: shop, ご当地もの | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc