Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« ガイアの野菜も冬景色 | Home | 宮崎県日南油津/杉村本店 »

赤かぶは色っぽい

冬野菜といえば「赤かぶ」が旬ですね。
今、最盛期でとっても安い!
赤かぶは塩と砂糖で甘く漬けるのが一般的ですが、甘過ぎる漬け物はお茶うけになってもごはんのおかずや酒の肴にはなりません。やまよは塩だけか、白梅酢で漬けるのが好きです。
 

img_9238.JPG
最近、外食続きでだったので、この日の赤かぶは爽やかにいただくことにしました。
(魚をいただくこともありますが、食べた翌日はALL  VEGEで身体をリセットします。大根と柑橘類がよぶんですね)

赤かぶ、タケノコハクサイ、柿、人参をせん切りにして、
海の精の塩でしんなりさせ、柑橘の搾り汁をじゅわっと回しかけます。さっぱりして身体がきれいになる感じ。
色合いも冬ならではの取り合わせ! 明るい黄緑に、オレンジ、赤かぶの皮が良いアクセントになって、きれいなミックスカラーになりました。

img_9249.JPG
三の助の厚揚げがあったので焼いて、大根おろしをたっぷり添えて食べました。
そしたら大根がしっぽの部分。おろしたら辛いのなんの。そこで、赤かぶも一緒にすりおろして合わせてみたら、写真のように色っぽ〜い色合いになって辛みもマイルドに。ぐっと食べやすくなりました。野菜ってこんなところが楽しい!

 


Topics: cooking | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc