Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« マビィさんのオーガニック ボジョレー ヌーヴォー | Home | 赤かぶは色っぽい »

ガイアの野菜も冬景色

img_8830.JPG
急に冷え込んできました。ダウンコートのお世話になる季節の到来です。
代々木上原のガイアさんに行ったら、野菜が冬顔になっていました。

冬といえば根菜類! 

img_8835.JPG
葉菜類も負けてはいません。白菜、小松菜はこれからが本番! どれもおいしそう!
何つくるかなあ。いい素材をみると迷います。
今晩は鍋かなあ〜。

img_8836.JPG
そうだ、かぼちゃもおいしくなりますね。これは「雪娘」さん。
その名の通り白い肌。

img_8838.JPG
私たちも冬支度!の
ガイアスタッフ。左からウズちゃん、トビちゃん、コバちゃん。トビちゃんは結婚してマダムシブヤとなったばかり!おめでとう。

img_8993.JPG
今回、ガイアから連れ帰ってきたひとつが、小川由紀子さん作のルッコラ。
この時季のルッコラなんて??ですが、あまりの立派さにどんな味かと興味しんしん。
小川さんの作だけあって、葉も厚く、芯もしっかりしています。スーパーのルッコラはどこさわってもふにゃふにゃしてますが。
全長30cm以上。隣にれんげを置いてみましたがミニチュアに見えますね。

 


img_8873.JPG
ルッコラといえばイタリアンですが、鍋の具にすることにしました! 

img_9013.JPG
ごまの風味が、鍋の具にぴったり!
きのこや油揚げとも相性抜群。しゃきしゃきしておいしい!かむほどに味がじわ〜。
風味がいいので薬味も兼ねて!?くれました。
さすが小川さん育ちと感心。寒い時期の路地ルッコラは根性あります。

img_9018.JPG
おまけ。ガイア名物のぬか漬け。
店長コバちゃんが、満身の力をこめて漬けるぬか漬けです。
この季節、赤蕪が入りました。ぬか漬けひとつにも冬を感じますね (^.^)


Topics: shop | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc