Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 3月いろいろ。23日は国頭村へ | Home | 台湾精進料理の金壷食堂 »

国頭村のタンカンとタピオカ

IMG_1490

柑橘の香り大好き。アロマオイルもネロリ大好き。国頭村のタンカン畑に行ったら花まっさかりで辺り一面、柑橘を凝縮したようなスパイシーで甘い香り。

IMG_1477IMG_1480

撮影で使うタンカンを探しに。花が咲く時期は、すべての実を落としてなくちゃいけないのに、なぜかまだある貴重な畑(たんに落としそびれただけという話)。

落語の「千両みかん」を思い出す。

IMG_1482IMG_1488

あったあった名残のタンカンの実。皮堅し。

IMG_1509

秘密のタンカン畑の入口。しかし蚊がすごかった。

そして

IMG_1555IMG_1560

こちらはシークワーサー。普通は緑色で売られていますが、完熟するとオレンジ色に。味も甘くなります。

そしてこれは

IMG_1539IMG_1553

タピオカ! ツブツブは知っていても、タピオカ本体を見た事がある人は少ないのでは?

IMG_1538IMG_1543

根元を掘ると、出てくる山芋状の芋。まっ、なんといいましょう。タピオカ、見た目は芋ですわ。

IMG_1533IMG_1558

こちらのおばあの畑。ご好意で掘らせていただきました。商工会の平良所長の昔〜のお知り合いとか。いい大人の平良所長に向かっておばあがいう。「あんた昔はかわいかったのに。随分、太ってしまって…。どこの誰だか、わからんかったわ(笑)」くるりとオイラを振り返り「ほんとにかわいかったのよ」と念をおす(爆)

IMG_1529

農作業道具収納場。あるもの利用して屋根仕立て。こういうのたまらなく好き。

IMG_1521IMG_1565

(左)川で捕獲されたデカ鰻。(右)おばあのわんちゃん。

ネイチャーphotoシリーズでした。

おまけ

IMG_1573

市場の野菜売り場で。お弁当かと思ったら、らっきょう。




Topics: ご当地もの | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc