Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« よく食べ&居酒屋watching | Home | 山本まりこちゃんCP+と夜ガイア »

Mavie12周年+オーガニックフェスタ2010

R0037900R0037901R0037907

マヴィ創立12周年。お祝いPartyが日を分けて2つあり。1つがフレンチ編、1つが和食編。3月6日に開催された和食編に参加しました。

お祝い事なので泡づくしとゴージャス☆

R0037909

お料理は春爛漫!素材と色合いが季節感たっぷり。これが和食の楽しさですね。

筍も

R0037902R0037903

皮の中には西京漬けの筍、豆腐の味噌漬け、天豆の軽いスモークなど。

R0037906R0037912

今回のお料理は亀やが手がける日本料理店赤坂阿部の山本料理長が担当。亀やはマヴィ創業当時からの付き合いだそうです。

R0037911R0037922

12年はひと区切り。オーガニックワインへの思いを語る田村さん。

そしてお祝いメッセージ。私もひとこと。

R0038055

これを書きながら思うにつけ、田村さんとの付き合いも12年近くなるというわけです。オーガニック食材をとり上げた本の編集をスタートしたのもその頃。オーガニックのワインってどういうことなのかを田村さんに教えてもらったのがきっかけです。そして私が田村さんに玄米と純米酒を教えたという(笑)

田村さんは元大手調味料メーカーの海外駐在員。三つ星レストランから名だたるワインもご存知(5カ国語を話す)。その上でのオーガニックという選択です。

12年前は、オーガニックという言葉はほとんど使われていませんでした。有機JAS認定もなかった時代です。この12年間。食をとりまく環境は大いに変わりました。

最近はオーガニックという名のワインが急増しています。悲しいかな味がともなわないものが多く、オーガニックワインはマズいと思い込んでいる方も少なくありません。実際とんでもない味と醸造方法のオーガニックワインが存在します。商売のネタになっている感あり。

誰が何を基準に選んで売るのか。これが重要!

口に入れるものを選ぶことは、その生産者さん、取り巻く人々に1票を入れる事。「その思いに賛同してます」が買い物だと思っています。

R0037918R0037924

中盤に押し寿司登場。(右)横を見るとでっかいクマジュン泡を飲むの図。グラスが小さく見えます。

R0038071

マヴィから徒歩3分の鈴木三河屋3人衆(鈴木社長、シバくん、クマジュン)、マヴィの田村香織さんと。

R0037925

田村さん、亀や・阿部社長(落語好きで面白い!)、赤坂阿部の山本料理長(なんと私と同い年!?) 「日本酒は地元庄内から山形県全般18種類。同じ山形でも海側と山側と趣の異なる日本酒を揃えています。利き酒セットもあります」と山本料理長。

亀が見つけた温泉だから亀や。飲泉もOK。日帰り温泉もあるとか。一度伺ってみたいです。

●12周年記念パーティの模様

_________________________

マヴィ&EUOFA長谷川浩代さんからオーガニックフェスタのご案内!

4月24日〜25日オーガニックフェスタです。今年は赤坂サカスで初の開催。マヴィの生産者も来日します。日本酒つながりでは鈴木三河屋さん、丸本酒造さんが出店されます。ハーブやらわんちゃんのおやつやら、そして今年はオーガニックコットン関係がめちゃくちゃ充実。土日の2日間。ぜひいらしてくださいね」

LOGO_2orgcotton02schokoladen_plakat_a1_65e8721_vis

出展者さんの一部オーガニックフェスタin東京 2010

_________________________

浩代さんは料理上手!レシピ紹介も

そんな浩代さんと行く!ワイン生産者訪問ツアーが6月に。7泊9日で8生産者訪問するツアー(と、短いツアーもあり)。

手料理つきというスゴいツアー。ゴクリですね。行きたいですなあ〜。


Topics: event, shop, wine | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc