Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« FOODEX 2010 | Home | Mavie12周年+オーガニックフェスタ2010 »

よく食べ&居酒屋watching

3月4日foodexの帰り、銀座に寄る。久しぶりの夜GINZA★

IMG_0070

歩き通し+お腹ペコペコだったので、まずは座れてかるいものと、お蕎麦やさんに。

すると

食欲モリモリ&ムクムク。お蕎麦を食べた後、はしご。

R0037893

同じフロアにあるシチューの店・銀座 古川。懐かしい。素敵なマダムも健在でした。ほうれん草のカレーを注文。鮮やかなグリーン。

R0038023

この店は水ではなく、アイスティー。その方があうという判断からとか。なにもかも懐かしい感じ。さすがに途中からお腹パンパンになりましたが。

腹ごなしにテクテク散策。

R0038024

テクテク、帝国ホテルへ。フロント前、こんもり見事なラウンド型の花。

もうちょっと歩けそうな気がして新橋界隈へテクテク。

IMG_0083IMG_0085

新橋らし〜い居酒屋さん。他店がガラガラでも立ち飲みはワイワイ賑やか。ご時世反映。

IMG_0091IMG_0095

地酒ALL650円(ただし量は書いてない)。たこ焼きBAR。

IMG_0072IMG_0081

わかりやすいメニュー区分。「いしり風味の一夜干し」燗酒にあいそうです。「春野菜ベジ天もり」。天ぷらやさんも「ベジ」という時代。

IMG_0089

メニュー短冊、店外貼り出し。わかりやすい。入店と同時に注文できそう。

IMG_0093

「田舎のほうれん草おひたし」「鰯団子串焼き」ちょっと見てみたい。

IMG_0097

素潜り漁師の店という。奥さんが店を担当。ってことは別居中ですか。出稼ぎともいう?

ぶらぶら居酒屋ウォッチングして帰路。

ホームグランドの下北沢駅から歩いて帰る途中。古い建物が取り壊され、2階建ての店がNew Open。

へーっ。いつ出来たんだろうと店の前でお品書きを見ていたら「どうぞ!」と店主笑顔で現る。感じのいい人だったので、じゃあと入店。

R0038033R0038034

焼酎中心の店でしたが、日本酒は滋賀県八日市の喜多酒造・喜楽長と庭のうぐいすあり! いいじゃないのと注文。小皿の上にグラスをセットしたのですかさず、「こぼさないで注いでください」と頼む。こぼし酒撲滅運動中。

お酒2種類、ひと口ずつ飲んだら、おや、ちょっと時間がたったふう? やや気が抜け状態。お店のかたに何気なく伝えると「冷蔵庫入れてます」という。何度の冷蔵庫かわかりませんが、瓶をさわるとぬるかったです。

R0038035

「要冷蔵」文字小さすぎ。温度も指定したほうがいいかも…と思ったくらい。

管理ができない店はデリケートな「生」酒は手を出さないか、開けたら一気に売ってほしいと思う。客に出す前、お酒の味はチェックしてほしいと思う。日本酒に本気じゃないなら1升瓶やめて4合瓶にしてはと思う。などブツブツ。

R0037898

野菜焼き串。エリンギ、シシトウ、椎茸、ネギ、玉ネギの5種。

R0038026 R0038028

間違いのないエビスビールを飲む。日本酒の管理改善求む。

R0038046

塩はゲランドの塩がテーブルに常備。これはおおいにマル!

そんなこんなで、今宵も長い一日が終わる。よく歩いた一日でした。


Topics: shop, 日本酒 | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc