Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 秋田の酒を楽しむ会 その3 試飲会 | Home | 日本酒でなごむ。丸本さんと。そして明日 »

秋田の酒を楽しむ会 その4 夜の会

IMG_4118IMG_4122

昼の試飲会終了後、夜の部へセッティング真っ最中。丸テーブルがこの数。定員650名。(右)開場!

IMG_4135 R0016226

皆がテーブルに着席。賑やか〜。秋田県酒造協同組合理事長・伊藤辰郎さんのご挨拶。

R0037988

乾杯は秋田出身の読売新聞の橋本五郎さん。楽しいエピソード満載のスピーチで会場爆笑。

はじまりはじまり〜。

R0016228R0016229

(左)白瀑の山本友文さんヤマモト姉弟。●蔵訪問記

(右)松花堂に入ったお料理。なんでもこれで(これだけで)5000円と関係者の方よりお聞きしてビックリ。高い〜っ。

R0016265

本日の仕込水ずらり勢揃い。「やわらぎ水」とも呼ばれます。軟水、硬水さまざま。この仕込み水の味比べも面白かったです。

いただいたお酒記録!

IMG_4114IMG_4116

天寿酒造・社長の大井建史さんです。

IMG_4096IMG_4097

「米から育てた純米酒 しぼりたて生酒」

原料米の酒こまち、美山錦は「天寿酒米研究会」の栽培。

水もおせんべいも味噌も売ってます。

そして

刈穂、出羽鶴を醸す秋田清酒さん

IMG_4106IMG_4103

やまとしずく」酒米にこだわった長期低温発酵によるお酒。初めていただきましたがジューシィさもあっておいしい。純米吟醸の生原酒、純米、山廃と種類がありました。

IMG_4111IMG_4112

IMG_4113

そして80%も。秋田酒こまち100%で仕込んでます。「刈穂 純米酒 醇系辛口80」

IMG_4108IMG_4110

80%も各蔵が米、酵母にこだわり、力を入れて出してきています。楽しいジャンルとなりました。

そして、「雪の茅舎」を醸す齋彌酒造店さん

IMG_4160IMG_4162

「純米古酒 隠し酒」も。

IMG_4163R0016267

(右)社長の齋彌浩太郎さんです。蔵と高橋藤一杜氏のことは藤田千恵子さんの著書「美酒の設計」に詳しく。

そして

阿桜酒造さん

IMG_4167IMG_4165

きれい系のお酒をつくられています。

それから

まんさくの花を醸す日の丸醸造佐藤譲治社長です。

蔵元訪問記

R0016223R0016224

手にしているのは大吟醸の酒粕でつくった焼酎、新製品「マンサクノハナ」。

HP内蔵日記にこの日の様子が。幕張フーデックス→秋田の酒の会のダブルヘッダーだったとか。しかも佐藤さん3月3日お誕生日! おめでとうございます。

R0016246R0016251

杜氏の高橋良治さんです!桃色がかったお酒は、ぷちぷちの米粒入り!!

お次は

白瀑」さん。無農薬栽培で酒米づくりにもチャレンジ!

R0016257R0016261

やわらかなおいしさの1本。熟成が楽しみです。

R0016258

白瀑トリオ〜。

そして「高清水」を醸す秋田酒類製造さん。普通酒が有名ですが、じつはどっこい、さまざまなお酒をつくられています。

R0016230

豊富なラインナップ。

R0016231

「生もと特別純米酒」。秋田酵母12号使用。秋田県が開発したこの12号酵母は、魔法のようにお酒をおいしくする酵母だと思いました。

IMG_4146IMG_4148

とびっきり自然な純米酒」 う〜ん。このぬるい書体が、、、惜しい。

○飲むことに忙しく、写真におさめたのは一部です。

さて、テーブルに戻ると

IMG_4149

おとなりは山同敦子さん♡

IMG_4172

右側に小島稔さん、森 隆さん、園部松男さん。パネルディカッションではお世話になりました。

IMG_4177

天の戸さん、松崎晴雄さん、岡永の飯田社長を撮影する敦子さん。なんかオモロい。で、それを撮るやまよ。

宴、中盤に杜氏さんの酒づくり歌が披露されました。場に花を添えるのはアキタコマチ嬢、なまはげさん、左側にあの蔵元3名が頭に手ぬぐいを巻いてさっそうと登場。

R0016241

3名はもとすりの踊り(らしい)。

R0037996

顔を見合わせ、にやけてます。

R0037993

飯田社長、演技指導に入る!?

R0016264

なまはげさんと〜。会場でモテモテのなまはげさんでした!(県職員さんでしょうか。おつかれさまでした)

そして中締め。

IMG_4197IMG_4198

酒舗まさるやの園部社長です。いつのまにか前掛けを自腹で購入し(さすが!笑)壇上へ。明るく元気で楽しい中締めで、場内一体となって再び乾杯。

R0016269

ありがとうございました! 丸ごと秋田のお酒を味わう充実の一日。渡邊さん来週もがんばって!

R0016197

秋田県東京事務所の皆さんもフル総動。佐々木一生さん、山内雅絵さん、加藤はなちゃん(3月末で秋田県庁に戻ってしまう)にいっぱいお世話になりました。ありがとう!「いがったっすな〜」

秋田好きな方はあきたファンドッとコムへ

こんなの発見 ↓ :-o

標準語を秋田弁に変換する

楽しいです。これさえあれば、すぐにあなたも、はなちゃん(笑)


Topics: event, 日本酒 | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc