Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 秋田の酒を楽しむ会 その4 夜の会 | Home | cafe8でベジdinner »

日本酒でなごむ。丸本さんと。そして明日

R0016277

昨夜、沖縄県国頭村から戻ってきました。「地方の元気再生事業」の業務が無事終了して感無量。

さて

3月3日の夜。岡山県・丸本酒造の丸本さんがFOODEXで上京しているというので久しぶりに会うことに。

R0016271

お会いするとオツカレモードの丸本さんでした。問題多々勃発か、白髪も若干、増えたような…。そこで、元気一発!笑ってもらいました〜。

米づくりと酒づくりの酒蔵の丸本酒造はオーガニックに力を入れています。有機認定は日本で初の3冠王! ここまでくるのは涙と汗の物語。

その3つとは、日本の有機JAS認定。そして米国統一オーガニック基準 NOP(National OrganicProgram)、欧州・オーガニック基準 ECRegulationです。

丸本さんには田んぼの勉強をさせてもらっています。代掻きのお手伝い(邪魔ともいう)

R0016278

まずは、心を癒すひたし豆を。

R0016272

あの酒、この酒。

R0016276

これで銘柄がわかったらすごい。

しかし、飲むとますます仕事モードになる丸本さんであった。そりゃそうですね。

R0016280R0016283

「水と酵母ですね……。」と丸本さんが自分につぶやく。

(右)大胆なカットによる独活(ウド)の煮物。香りがいいです。こういうのは本当に日本酒にあいます。

R0016294R0016304

蕪のさっぱり一瞬酢漬けとか、昆布たっぷりぬめぬめの白菜の漬物とか。滋味溢れる、なごむベジつまみ!

R0016287

突然、「ようこさ〜ん」と声がかかる。偶然、マヴィの田村香織さんが飲んでいました。ワインも日本酒も大好きな香織さんです。

R0016297

香織さん、オーガニックの酒について、熱く語りだした(笑)

R0016299

新海苔です。あぶって食べると、これまたいいのですわ。なごみ系海藻つまみ。

というわけで、3月3日は朝から晩まで日本酒づくしの一日となりました。日本酒バンザイ!

++−++−++−++−++−++−++−++−++−

●明日3月27日は、静岡県酒造組合・静岡県東部蔵元会主催による

「静岡県東部蔵元会 新酒お披露目会」があり、お話させていただきます! 会の前には「全国利き酒選手権静岡県予選会」があるそうです。

静岡のお酒大好きなので、とっても楽しみなのです!


Topics: 日本酒 | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc