Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« アルザス ワン? | Home | 秋田の酒を楽しむ会 その1 パネルディスカッション »

三重の海+安田武史さん

R0016031R0016036

3月1〜2日は三重出張。バイオトレジャー発見事業で、三重の食文化「しょっから(塩辛)」を探る!』 セミナーがありました。

伊勢湾、尾鷲を有す三重の海には魚介類がたくさん!(写真左)焼き貝セット。(写真右)デカアサリです。正式にはアサリではないと思いますが。

R0016037R0016021

デカアサリの内側は濃い紫色でした。毎回、発見の多い三重県です。目の前の水槽にはナマコさん。ときどき向きを変えたり、イナバウワーみたいなことをしてくれるので(笑)見ていて飽きません。「居酒屋荒磯料理 海女小屋」というお店。志摩市阿児町鵜方です。

R0016044R0016017R0016018

店外観。牡蠣の味噌あえ。青さのり酢の物。

R0016020R0016023R0016025

酢の物。塩辛。焼きメカブ。

夜、どこもやってなく、赤い提灯に引き寄せられて入店した次第。

R0016043

お酒は残念ながら飲みたいものがありませんでした。私はアル中ではないので、飲みたいものがないときは飲みません〜。

翌日、昼食はセミナーの特別講師をお願いした安田武史さんと。「うまい酒しかありません!」がキャッチフレーズの鈴鹿の酒販店さん安田屋社長です。

R0016064

人よんで ムーミン・安田。スーツ姿を見るのは2003年以来です。

全国の居酒屋さんから県をまたいで注文がくるファン多しの人気者。それだけのことをしていますわ。

R0016060

いちばん早いお刺身定食を頼んだら。ご飯が丼でやってきた。おかずもすごいボリューム!

R0016065

この店は三重県庁農水商工部マーケティング室ブランドグループ高崎有美子さんに教わったお店。高崎さんは魚系技師で「漁師のアイドル(自称)」だけに魚のおいしい店に詳しい! 黒板を見たら、夜こなくちゃ〜という感じ。蛸小倉煮に興味あり。

R0016066

「彩」さんです。狸さんがご愛嬌!

R0016085

チーム畔蛸の岩がき+安田さん。

R0016046

安田セレクト!の純米酒。うまい酒しかありません。

追記*漁師のアイドル高崎さんから「デカアサリ」について

通称は「大アサリ」ですが、正式にはウチムラサキ。アサリとは別の種類です。内側が紫色だからウチムラサキ。とてもベタな名前ですが、伊勢湾(三河湾)沿岸の観光地では、
サザエのつぼ焼きと並ぶ、偉大な営業マンです。

ほ〜っ


Topics: shop, ご当地もの, 日本酒 | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc