Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 美しすぎる!村 公一さんの鳴門大磯崎 原藻生わかめ | Home | 三重の海+安田武史さん »

アルザス ワン?

IMG_3266

「アルザス ワン」という白ワインを発見。

「オーパス ワン」の真似でもないだろうけど、このちょいダサラベルを見た時、あまりにぬるくて笑ってしまいました。ひざかっくん。フランス語圏なのに、英語でアルザス ワンだって。でもなぜだか魅かれ「オーリングテスト」して(怪しいよ!)悪くなかったので購入。

ピエール スパーさんという人が手がけたワイン。見た目のぬるさとはウラハラにそこそこおいしい。なぜか魅かれるものには意味がある!?かな。

ぶどうの構成比=リースリング40%、ピノ・ブラン25%、ミュスカ20%、ゲヴュルツトラミネール10%、ピノ・グリ5%

こういうブレンドワインのことを、エデルツヴィッカーというそうです。

”アルザスで認められている品種、数種類をブレンドして造るワイン”の意味とか。

アルザスを代表する品種、リースリング、ピノ・ブラン、ミュスカ、ゲヴュルツトラミネール、ピノ・グリの5種をブレンドしているそうです。

単一のぶどう品種を使うことが多いアルザスでは、生産者の多数は、品種を混ぜ合わせるエデルツヴィッカーを”安物”とみることも。

IMG_3258

ブレンドのおいしさというのもありますよね。

でも、どうしてフランス語じゃなくて英語なんだろう。


Topics: wine | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc