Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 湖育ちの牡蠣 | Home | 熊野の思い出。さんま寿司と新姫ちゃん »

七田謙介社長

IMG_0138

「七田」を醸す佐賀県・天山酒造七田謙介さん。2010年から社長に就任! 新酒お披露目と社長就任祝いを兼ねて新年新酒新社長でおめでとう会が開かれました。

とはいえ、お祝いとは本人だけ知らされておらず、ただの飲み会と思ってあらわれた謙介さん。大勢集まっていてビックリの巻。

IMG_0083IMG_0084

無濾過純米「七田の心」3シリーズすべて生、無濾過。お米はすべて佐賀県産で「天山酒米研究会」のもの。

55%は山田錦&佐賀の華

65%は山田錦&麗峰

75%は山田錦100%

IMG_0087IMG_0098

さて、おめでたい時は、おめで鯛!ということで、店のお母さんが魚屋さんに注文した大きな天然鯛のお刺身。うまみがのって久しぶりにおいしい鯛に出会いました。コク、甘み、うま味、食感。ひとくちに鯛といっても違うもんです。この時季はエサも違うでしょうし。これだけ味に違いがでる…というのは、人間の体もそうなのでしょうねえ。食べたもので体は変わる。

IMG_0101IMG_0102

山田錦を25%削って醸した75%の七田。これは新酒、後に75%の1年熟成をいただきました。味のりがグーンとワイドに。

IMG_0111IMG_0107

冬名物、三浦大根のふろふき。そして店主の知人、愛知県在住のオジさんが海に潜って穫ったという冬なまこ。聞くだけで寒い。

IMG_0109IMG_0112

新潟県「鶴齢」の青木社長が、新社長にプレゼントした本「社長の手帳」。

内容が? という質問に青木社長は

「僕は読んでないの。読んだら要約して教えて(笑)」

IMG_0119

ジャズフルート奏者の小島のりこさんの演奏も。飲みながら演奏できるのはスゴい。

IMG_0122IMG_0132

鳥取県のらっきょう。甘みを加えていないのに甘い塩漬けらっきょうです。

IMG_0147

ご参加の明るく楽しい酒販店さん。右は江戸川区・宇田川商店の宇田川さん、そして永福町・松坂屋酒店の池田さん。

IMG_0149IMG_0152

鶴齢の青木さん↑お帰りです。江東区のかねゑ越前屋の藤井さん。二人でハグハグ。巨体の重なり(笑)

こうしてお祝いの一夜はふけていくのでありました。

謙介社長、ますますのご活躍お祈りしています!


Topics: 日本酒 | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc