Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« snow富士山 | Home | 七田謙介社長 »

湖育ちの牡蠣

IMG_0049

三重県・白石湖でとれる希少な牡蠣。渡利牡蠣、弘法牡蠣とも呼ばれています。

海で育つはずの牡蠣がなぜ湖で? と思ったら、白石湖は熊野灘の黒潮が混ざる汽水湖とか。周囲5kmほどの小さな湖で生産量も限られ「まぼろし」と言われているそう。とはいえ地元では2100円で食べ放題もあるそうです。

さてこの渡利牡蠣、地元では握り寿司も人気。牡蠣を醤油とみりんのたれで味つけて寿司飯にのせ、わさびではなく黄色い芥子で食べるのが特徴!

噂に聞いていましたが初めていただきました。甘辛い醤油だれの牡蠣と芥子は結構あうもんだなあと。

今回の寿司屋さんは「一富士」さんのものでした。火がしっかり通してあるのでお弁当でも安心。Yさんお心づかいありがとうございました!

IMG_0056


Topics: ご当地もの | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc