Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« conradでmacrobioticランチ | Home | 2010!年あけblog »

日本の酒と食の文化を守る会2009忘年会

R0011334

12月13日。目黒雅叙園で「日本の酒と食の文化を守る会」忘年会。第1部は三遊亭鳳楽師匠の古典落語を聴きます。今年は「木乃伊取り(みいらとり)」。

●2008年の忘年会

R0011342

北から南へ32の蔵元さんの1分間スピーチ。浦霞の佐浦さんです。

R0011351

枡一のセーラさん、赤ちゃんお披露目「日本の少子化防止に貢献します」で大爆笑。

蔵元さん
男山(北海道)刈穂(秋田)天寿(秋田)南部美人(岩手)出羽桜(山形)東光(山形)浦霞(宮城)奥の松(福島)郷乃誉(茨城)開華(栃木)神亀(埼玉)澤乃井(東京)真澄(長野)桝一(長野)八海山(新潟)鶴齢(新潟)開運(静岡)満寿泉(富山)蓬莱泉(愛知)花美蔵(岐阜)月の桂(京都)百楽門(奈良) 梅乃宿(奈良)小鼓(兵庫)御前酒(岡山)獺祭(山口)千代むすび(鳥取)李白(島根)鳴門鯛(徳島)司牡丹(高知)雪雀(愛媛)西の関(大分)

R0011403

今度は反対側の舞台で、ローソン・新浪社長、乾杯のご発声。

R0011406

ようやく「かんぱ〜〜い」ここまでに1時間弱かかります(長い)

R0011399R0011400R0011535

神亀専務は「師匠は大看板、私はおかんばん!」を明言し、燗酒に専念。お燗する蔵は神亀のみ。

R0011419R0011423R0011446

(中)鶴齢の青木ママ(美人なのに目がクローズ。でも美人)、影山さんと3ショット。

R0011430R0011425R0011477

(中)漆器作家の坂水さんと亮子さん。今宵もMy漆器をご持参です。(右)獺祭の桜井さん「良いお年をお迎えくだっさい

R0011435R0011440R0011444

(左)味醂で有名な白扇酒造の加藤さん。アローラ記事でもお世話になりました。(中)鳴門鯛、松浦さん。いい感じでお酔いです。(右)御前酒の辻さん「嬉しくて朝からお酒飲んじゃいました。いいんだよ、飲んでる酒がゴゼンシュだから」

R0011452R0011465

プレゼントタイムに『純米酒BOOK』をプレゼントさせていただきました。

R0011484R0011486

刈穂の伊藤さん。「秋田、天洋さん行ってたんですよ〜」話しでワイワイ。

R0011507R0011514R0011483

(左)郷の誉の須藤さん。いつも乱れぬヘアスタイル。どう固定しているのだろう(業界中の謎) (中)着物からお召しかえの鳳楽師匠。お酒は本当にお強いです。還暦過ぎても髪の毛は黒々「カツラじゃありませんよ、三遊亭」 (右)強いといえば開運の土井さんでしょう。ものすごい量をなんなくこなし、自ら消費拡大する蔵元! そして小鼓の西山さん。いつも靴下がカラフルでキュート。畳の間ではよくわかります「今日はユニクロです」ほんまかいな。

R0011443R0011512

なにか妖怪?」ひざカックン我が故郷、境港の蔵元・千代むすびの岡空さん。妖怪寄席も定着しました。(右)月の桂の増田さん。増田德兵衞を襲名。英語の名刺は「Tokubee」と表記。「トクビーって言われちゃって、じゃないってんですが」

R0011497R0011501R0011502

そして楽しい時間はあっという間、中締めは岡永の飯田さん。堂々たる(体重ではなくて!?)三本〆で、会が終了。村田会長ありがとうございました!

R0011548R0011505

空いた日本酒の瓶。毎晩これくらい国民、皆であけたらどうでしょうか。パチパチパチ。

R0036567R0011597

4階から降りるエスカレーター。今年もありがとうございました!!!

日本のお米、食べて、飲んで、来年も皆で楽しく健やかに過ごせますように。

酔い年をお迎えください。

良い年ともいう(笑)


Topics: event, 日本酒 | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc