Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 仲良し椎茸 | Home | 日本海から瀬戸内海、ベラビスタで! »

GAIAでの出版記念パーティ

11月6日金曜日。午後、三重県から東京に戻り、夕方お茶の水へ。ガイア清水仁司さん主催で『純米酒BOOK』の出版記念パーティ。

R0033212R0033186

口開けのウエルカムドリンクは新政の80% キレイ系です。集まった方皆さん、初めての方ばかりでしたが「おいしい〜っ」を連発。値段を聞いて、皆さん改めてビックリの純米酒! 佐藤祐輔さん渾身の企画は他にも。

R0033219

純米酒BOOK』で登場する純米酒の中からセレクトした今宵のラインナップ一部!冷蔵庫から登場。

・新政 80%
伊勢の白酒
・喜久醉 松下米 純米吟醸50→蔵元杜氏 青島孝さん
・王祿 80% →蔵元杜氏 石原丈径さん
・神亀 小鳥のさえずり→蔵元 小川原専務
新政 やまヨ (天洋酒店 浅野さん、新政 佐藤さんthanks!!)
・久保本家酒造 生酛のどぶ →杜氏 加藤克則さん
・秋鹿 入魂の一滴 純米大吟醸 →蔵元 奥 裕明さん、喜久醉の青島孝さんの顔コチラに

今宵の料理は『純米酒BOOK』本のレシピの中からいろいろ作ってくれました。

その1 ひたし豆。

IMG_5228

黄色いですが、本で紹介しているのは青大豆です。今宵は大豆でこれはこれでおいしい。

IMG_5232R0033211

レシピその2 その昔、ごぱんのかよちゃんママから教わったねぎカツ! 塩よし、レモンよし、醤油よし、よっちゃんなんばんもよくあいます。

R0033193

伊勢の白酒で改めて乾杯! 古式二段仕込み。説明すること多々ありの発泡純米酒です。

R0033216R0033234

レシピその3 搾菜豆腐。これ超簡単で美味!!ぜひ、お試しを。お豆腐が命。一丁260円くらいのものを使えば確実においしい。

(右)喜久醉「松下米」の純米吟醸。有機JAS認定取得の山田錦を使用した清冽な味です。有機のお米の酒といっても、そうでもないお酒もたくさんあるので、まずはこれを覚えてほしいと。

R0033235R0033224

小泉くんです。今日はお手伝いにきてくれました。ありがとう!

R0033226R0033228

80%です。こちらは島根県の王祿酒造。。米は無農薬、無肥料栽培の山田錦で、ジューシィかつライブ感あり。

同じ80%でもいろいろです。みんな違ってみんないい!

このお酒は後ほどお燗酒で。温度帯による変化もおおいに味わいました。丈さんいただいてます。

R0033196

レシピその4 柚子胡椒のきいたわかめ入り 蕎麦サラダ

R0033237

これ、つまみに最高だと思っているのです。

穀物の酒に穀物の肴。しかもガイア特製打ち立ての手打ち蕎麦で作ってくれたのでみずみずしさも満点!

R0033230R0033238

左から大谷ひろ子さんとえっちゃん。(右)野菜の酒味噌漬け。無農薬の野菜は味があり、床もいい。

発酵の酒には発酵の肴。こういうのが純米酒(とくにお燗酒)によくあいます〜。

R0033239R0033241

蕎麦サラダpart2.

そしていよいよ! 生もとのどぶ!登場。ほっとするおいしさ〜。55℃、そして60℃で! 皆さん「おぉっ」と歓声が。加藤杜氏ありがとう。

R0033229

勇人さん、博樹さん、佐藤さん。おカンバン男子。

R0033276

佳子さんから思いがけず、花束をいただきました♡

R0033280

「ヤマヨ」と花束!

R0033308R0033283

浩子さんとグラフ社の横田佳子さん。

(右)お燗待機中。つけるとあっというまになくなって。頼もしい今宵の皆さん(笑) 誰も酔っぱらわない(恐)

R0033266

ブックデザインを担当してくれたダブルオーエイト清野さん、川村さんからもお祝いメッセージ。

R0033288

菊花せんこうを作っているりんねしゃさん(左はエコマルシェ深野弘之さん)。岐阜から来てくださいました! お土産の生姜、クッキーもありがとうございました。

夏、蚊がいる間はず〜〜〜っとこちらのせんこうをたいていました。

いい香りでアロマ効果抜群!蚊への効果はわかりませんが(笑) たいてるだけでいやされる香り、おすすめです。

R0033291

遅れてきたアシェット婦人画報社の野々山さん。お誕生日席。

R0033296R0033297

そして小泉くん、おむすび運ぶ。お米は太ももの会の有機JASコシヒカリの玄米ごはん。太ももの会の佐藤さん

R0033299

おむすびといったら糠漬け! ガイアの糠漬けはおいしいのでよく購入します。御茶ノ水代々木上原下北沢でみんな味が違います。育てている人の味が出るのが糠漬け。

R0033313R0033310

清水さんと「ヤマヨ」。浩子さんとやまよ。

R0033319R0033312

里芋を蒸したものに唐辛子味噌。

R0033316R0033326

ご参加の宇井さんがお気に入りのお酒を! 皆さんありがとうございました。

R0033320

夜遅く、plain peopleのジャンさんもかけつけてくれました。

お開き。

R0033327

ジャンさんにお餅登場。海の精の生しぼり醤油で。〆にすこぶるうまし。

5時間と長丁場となりましたが、素敵な皆さんで楽しい時間を過ごす事ができました。感謝で一杯!

こうして第一回目の出版記念パーティは幕を閉じるのでした。そして今週末!


Topics: book, event, 日本酒 | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc