Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« これから | Home | 岡山・稲刈りツアー2 いざ蔵元! »

岡山・稲刈りツアー1

IMG_1693.JPG

快晴の連休! 岡山県の蔵元、丸本酒造へ稲刈りに行きました。2003年に酒米農業特区の認定を受け、自社田で山田錦と雄町を栽培。その一部は有機JAS認定を取得し、トレーサビリティが確実にとれる安心安全な酒米づくりに励んでいます。

ワインのシャトーがぶどうを栽培して醸造するのと同様に、米を育て、酒を醸すという一貫した日本酒づくりなのです。

6月に田植えにいきました。その稲を刈りにいったのであります。

R0017024.JPG 

秋の丸本酒造。奥に見えるシルバーの瓦屋根がお蔵です。

じつは、行く前から準備万端! 

R0016827.JPGR0016835.JPGR0016838.JPG

今回はcafe8のキヨノさんカワムラさんも「日本の米と酒を勉強をしたい!」と一緒です。待ち合わせは東京駅グランスタのはせがわ酒店。Barでは羽前白梅を注文。

岡山といえば雄町なので、雄町米の勉強のために醸し人九平次(日本酒デモの発起人)をいただく。

R0016843.JPG

連休前日のコミコミ新幹線のぞみ車内で九平次の後は、タスマニアのピノノワールを飲むすっぴんトリオ。

R0016845.JPGR0016850.JPG

そして岡山駅に到着! 明日から稲刈り。早く寝て明日に備えようと!いいながら町へ繰り出す我々であった。つづく。


Topics: ご当地もの, 日本酒 | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc