Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 週刊ダイヤモンド 新日本酒紀行 地域を醸すもの・酒屋八兵衛 | Home | 3月30日は自然農の石綿さんと自然栽培米の純米酒の会 »

お花見では桜銘柄の日本酒をどうぞ

IMG_8763

桜の季節となりました

本格的なお花見シーズンの到来です!

桜の樹の下では、どんなお酒を飲みましょう☺️

IMG_8768

おすすめはなんといっても!

「桜」銘柄です

「ゼロから分かる!図解日本酒入門」でも紹介しました

IMG_7789

桜銘柄にもいろいろあります!

阿桜、出羽桜、黄桜、日置桜、御代櫻に

美和桜、四季桜、桜吹雪、そして玉櫻🌸


IMG_7788

日本酒は四季の酒が面白いのです!

IMG_8637

お酒の飲用温度にはさまざまな表現があります。

「花冷え」というのもそのひとつ!

IMG_7800

昔は温度計がありませんでした。

こういう言葉で表したのですね

IMG_8621

まさに花冷えの時期に試してみると、なるほど〜感いっぱいです

IMG_7803

いろんな温度が花開く日本酒!どんな温度で飲むのか、温度もごちそうです。

花見のとき、私は前半は冷酒、後半はお燗酒を楽しむように準備していきます。

IMG_8630

桜は淡いピンク色が多いですが、黄桜のように緑がかった桜も

IMG_8610

いきなり、幹から咲いているのも見ますよね。

さまざまな桜の品種を撮影したのは、埼玉県の長瀞です!

見応えあって、図鑑のように楽しめておすすめです。

https://www.nagatoro.gr.jp/spot/sakura/

長瀞には喜久家食堂という日本酒の品揃えが凄い店があります。店主の堀口さんのセレクトが半端ないのです。なぜここに?という感じ🌸価格も良心的

IMG_8767

長瀞で、こんな風景も発見!

桜はトンネルになってその下をシャワーのように歩くのも楽しいけれど、堂々とした1本が咲いているのも迫力を感じます📸

IMG_7787

ちょうど1年前に出した本!

選び方、飲み方、器に温度、酒蔵案内など盛りだくさんの内容です。

最近、様々な日本酒記事で、参考書籍に使われているのを見ます〜。ちょっと嬉しい!

ゼロから分かる!図解日本酒入門 世界文化社

今、キンドル読み放題になってます!



Topics: ゼロから分かる!図解日本酒入門 | コメントは受け付けていません。

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc