Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 自然酒の仁井田本家さんも仲間募集中! | Home | 山形・東光醸造元の小嶋総本店 »

山形・米沢へ

IMG_7292

3月22日、大宮駅のホーム :-o 今回はこちらの新幹線ではなく

IMG_7293

こちらでございます! 濃紺ボディに眼力が強い

IMG_7294

山形新幹線「つばさ号」E3系でございます!

JR東日本HPより↓

E3系新幹線電車は、山形新幹線400系と同様に、新幹線と在来線を乗り換えなしで結ぶ「新在直通運転」の第2号として1997年に登場。在来線区間を走行するため、一般の新幹線車両よりも一回り小形に作られており、収納式のステップが設けられている。新幹線区間ではE2系「やまびこ」と併結して走行し、最高速度は275km/hの高速運転が可能。

列車は、どうしてこんなにもワクワクするのでしょうね!

IMG_7295

ついつい📸 連写パチパチリ

IMG_7296

停車位置確認のポーズもパチリ。「良し!」って感じ

IMG_7297

車体には紅花とさくらんぼ🍒

というわけで、山形新幹線🚄 つばさ号で、米沢へGO!

今回は、山形新聞さん主催の「山形県勢懇話会置賜支部」3月の例会で講演です。

山形県勢懇話会昭和39年に設立されたトップ企業経営者が集まる会で、普段は政治経済関連の講演が多いそうです。

D160BA29-F9BB-4139-915C-85BD941238C0

福島駅から、在来線の奥羽本線に直通運転する新幹線故に景色が楽しい!

山形に近づくと雪がまだまだ残っていました!

IMG_7538

(じつは、この翌日、こんな↑大雪をた〜くさん見ることになるのです。除雪車出動の図↑いや、驚きました。さすが夏スキーも出来る雪国山形です)

この時は、翌日、大雪が降るなど、想像もできないほどポカポカ陽気の米沢でありました。

IMG_7310

左がお世話になった山形新聞 置賜総支社長・米沢支社長の松本昭弘さん。右が米沢商工会議所の会頭・吉野徹さんです。一緒においしいお昼をいただきました。

今年は暖冬で驚くほど雪が少ないのだそうです。

吉野会頭いわく、「こんなに雪がない冬は、人生で初めてです!」。去年は雪が道路を塞いで、除雪が大変だったそうです。

2A356BCE-9C6C-4B79-A9D1-EAD26D89540F

応接室に飾られていた米沢に残る笹野一刀彫の作品。

一刀彫はなんといってもお鷹ぽっぽと呼ばれる鷹が有名ですが、十二支も人気だそうです。

こちらの↑鶏バージョンは、初めて見ました!

IMG_7313

使われる木は「こしあぶら

IMG_7312

すべて1本の木から削り出して作るという、凄い技術です。

IMG_7314

いろんな一刀彫に会いました!見学するなら笹野民芸館

IMG_7318

さて、会場は山形新聞置賜総支社ビルの特設フロア。春らしいお花でおもてなしくださいました♡

IMG_7316

会頭の挨拶で懇話会がスタート!

講演は90分間。

素敵な機会を設けていただきありがとうございました :-o

翌日、鯉川酒造の佐藤一良さんに「山形新聞に出ていましたね!」と言われ、見てみると

RIMG0108

1面は地元のニュースとイチロー引退会見の記事が大きく

RIMG0110

「きょうの紙面欄に名前が出ていましたよ」とも聞いて、見たら本当(驚)

RIMG0114

毎回、顔写真は変な猿顔が多いワタクシですが、今回は笑顔!丁寧に記事にまとめていただき山形新聞様ありがとうございます。記者の方に感謝です。

講演では、山形県は「吟醸王国やまがた」を名乗る理由、全国的にみても特定名称酒が多いことや、GI山形のこと。県独自の酒造好適米の品種がいくつもあり、「出羽燦々」や「出羽の里」。そして「雪女神」!雪女神の大吟醸は金賞受賞した蔵もあり、すでに高評価を得ていることなどもお伝えしました(このあたりは記事にはならず)

GI山形に関しては山同敦子さんの記事に詳細が→●初のGI取得県「山形」は、美酒の宝庫

つや姫やさくらんぼもGI取得山形県で複数のGIを取得

講演会には、東光醸造元の小嶋総本店の会長、小嶋彌左衛門さんもご参加くださいました。

小嶋総本店さんは、安土桃山時代、1597年の創業で、小嶋会長でなんと23代目です!

講演終了後

IMG_7321

1984年に開館した酒造りのイロハがわかる博物館&資料館東光の酒蔵」へ

つづく





Topics: ご当地もの, セミナー, 日本酒 | コメントは受け付けていません。

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc