Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 日本酒に詳しい銀座のなまはげさん! | Home | 諏訪のセラ真澄は酒蔵セレクトショップ »

信毎セミナーで長野へ。野麦さんで絶品お昼

90A3366D-E8C6-4CE9-8BCC-B44880B1C800

噂に聞いて一度行ってみたい!と思っていた松本市の蕎麦店「野麦」さん。信毎セミナーご担当の山崎竹宣さんのお嬢さんが、なんとご店主と結婚され勤めていると。お昼をご用意してくれました!

八朔とタコと菜の花と(一緒に食べてくださいと)

54434622_2209772785735637_7391700143038267392_o

とっても好みの味!何かの野菜の茎を細かくしたものとジャコ

54395489_2209738859072363_2865305436305752064_o

憧れの野菜!長野で食べてみたい〜と思っていた「 稲核菜(いねこきな) のカブ部分の味噌漬けを出してもらいました。葉はすでにシーズン終了だそうです。酸味がかっておいしい。これでお燗酒があったなら・・・(笑)
また、来年のお楽しみ〜。


53924514_2209740359072213_4615383607312121856_o

卵焼きとセロリ、わさび漬け。一緒に食べてみてくださいと!

わさび漬けは名店「八百源」さんの逸品。わさびが細い千切りでギッシリ入って爽やかに辛い!
これで、お酒があったなら(しつこい)

54394360_2209744595738456_770963113716482048_o

野麦さんの蕎麦登場! 細いのが特徴。長野県辰野町小野地区の地粉のみを原料に、石臼挽きで使用。つなぎは1割だそうです。独特の食感!絶品

54436072_2209748972404685_107896351638945792_n

こちらが野麦さんの「かけそば」です(驚)半人前の量です。

油揚げにゆで卵、青菜にネギ、あの茸も入れてくれました。

53859506_2209753512404231_5610734508564283392_o

店主の藤岡さんが作るプリン
甘いものがそう得意じゃない私でも、するっとペロリと食べてしまいました。

こちらのプリンは熱烈ファンが多く、「藤岡プリン」と呼ばれ、予約される方が多いそうです。隠れメニューです。

53764524_2209776742401908_2253178635626217472_o

蕎麦湯が入っていたポット。味があります。器は三重県の松宮さんに頼んでいるそうです。

今回の長野県は、信毎セミナーで呼ばれましたが、長野のおいしいをたっぷり味わわせていただき、もう大感謝!


信濃毎日新聞の記事でもご紹介していただきました。うまくまとめてもらえて感謝です。

山崎さん、共同通信の須藤さん、長野の皆様、大変お世話になりました!

IMG_6577

左が山崎さんです!

r6akqatbRA2ZF0FO3bMAZA_thumb_1db13-1

それにしても↑このマヌケ顔・・・なんとかしたい😩

さて、その地域を知るのに、総務省の家計調査をよく調べます。思わぬ数字が隠れていることがあるからです。

都道府県別「飲酒」費用ランキングを見ていたら

一世帯あたり飲酒費用の全国平均は17,990円。

飲酒費用が最も多いのは、やっぱり高知県で38,910円。全国平均の2.2倍!(そうでしょう、そうでしょう。ベロベロの神様がいるくらいですからね)

2位 東京都29,080円

3位山形県24,824円

4位長野県24,182円

5位熊本県23,616円


長野県の1位は!


・平均寿命全国1位(女性)、2位(男性)

・野菜の摂取量

そして、JAFの調査から知ったの数字


信号機のない交差点の一時停止率

全国1位ということ!


素晴らしい!

長野県はボランティア率も高いそうです。他人を思いやる気持ちが、こういうところにも出るということ。


ワースト県は・・・事故率が高いそうです。

http://www.jaf.or.jp/eco-safety/safety/crosswalk/index.htm

またお蕎麦を食べに松本へ伺いたいです!

今度は夜にゆっくりと〜〜。ありがとうございました。

IMG_6582



Topics: ご当地もの, セミナー, 日本酒 | コメントは受け付けていません。

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc