Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 朝カル2018日本酒総決算の日本酒紹介「福千歳 PURE RICE WINE、福 山廃純米大吟醸」 | Home | 2019新年は雪の大山で幕開けを »

朝カル2018日本酒総決算の日本酒紹介・乳酸を添加しないお酒・「生酛のどぶ」

あっというまに大晦日!今年の漢字に「災」が選ばれましたが、自然災害が各地で多発しました。プライベートでは両親揃って入院したりと、いろいろなことが起こった1年でした。

そんな中、今年もたくさんの出会いがありました。新しい取り組みにもチャレンジできました! お世話になった皆様、温かく見守っていただき、ありがとうございました〜 :-o

ですが、お伝えしきれていないことだらけで・・・。来年は時間の使い方をうまく効率的に(ボーッと飲んでばかりじゃダメ!)を肝に命じ、一年を終えたいと思います。

皆々様に大感謝です!!

さて、朝カル2018日本酒総決算のお酒、後半は市販の乳酸を添加しないお酒シリーズでした

IMG_0330

まずは、岐阜県・大塚酒造の「竹雀」生酛のにごり酒です。1年たっても、まだ、若若しさがあります。蔵元杜氏の大塚清一郎さんと亜希子さんの若くて美男美女のベストカップルが手がける酒造り。これからますます頼もしいです。

RIMG0039

酒米生産者さんの項を注目ください!

野網謙さん 瞬さん 豪さん

父!兄!!弟!!!

初めてみました、この表記

このお酒は、三重県鈴鹿市の安田屋の店主・安田武史さんがおすすめしてくれました。

September 22, 2011

うまい酒しか!鈴鹿の安田屋さん

RIMG0027

こちらは千葉県いすみ市の木戸泉さんの「自然舞」です。裏ラベル↓

RIMG0028

全量高温山廃仕込みです。

IMG_0135 2

そして、新政酒造さんの貴醸酒・陽乃鳥も!
2014年のOak樽バージョンです

IMG_0138

裏ラベル、ボトルを氷水で冷やしたところ、禿げてしまいました・・・

美しい写真を新政酒造さんのHPから拝借↓

item_image_private13

こちらです〜!

貴醸酒・陽乃鳥

いや、それぞれが個性あふれる味ばかり!

ひとつひとつの酒蔵さんに個性がある。みんな違ってみんないい!それだから、面白いのです。

そして「生酛のどぶ」です。全国各地に”どぶレンジャー”と呼ばれる熱烈ファンがついているお酒。最近はこの生酛のどぶが人気すぎて、買いにくくなりました :-?

なんとも不思議な魅力をもつ酒で、70度に燗してもヘコタレルどころか、辛さとうまさが増します。以前、真夏の車移動の時に選んだお酒がこれでした。しっかりつくってありまして、ヘタレません。
そのままでも、割ってもおいしい個性派のお酒、それが「生酛のどぶ」!

このお燗酒をセミナー後半で出したところ、「あ〜〜〜っ」という声があがりました。「しみじみ、おいしい」という声も聞きました。食欲がわくお酒と言われています。

g蔵人と

左から2人めのお髭さんが加藤杜氏です!

日本酒の原料はお米だけ!

デリケートかつ重労働、いくつもの工程を経て、ようやくできる尊いお酒。

杜氏をはじめ、造り手たちのこの笑顔に会いたくて!蔵の設計思想を聞きたくて、来年も、誠実な良いお酒と、その原料が生まれる田んぼとお米のつくり手たちに取材し、その意義を伝えていきたいと思います。

商品・生酛のどぶ

凄いお酒です!

奈良県宇陀市大宇陀 久保本家酒造 生酛のどぶ

http://dw.diamond.ne.jp/articles/-/22471

d

週刊ダイヤモンドでもご紹介しました

http://www.yohkoyama.com/archives/88071

a蔵正面

久保本家蔵元の久保さんご夫妻です。カフェも併設しています。

この「生酛のどぶ」号は↓

G-Search ミッケ!で、連載ページが1ページ100円で購入できます〜 :-o

QDIWDW00417631

新日本酒紀行 地域を醸すもの Number 056


Topics: セミナー, ゼロから分かる!図解日本酒入門, 新日本酒紀行 地域を醸すもの, 日本酒 | コメントは受け付けていません。

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc