Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 朝カル2018日本酒総決算の日本酒紹介「まつのことぶき八割八分」 | Home | 朝カル2018日本酒総決算の日本酒紹介・乳酸を添加しないお酒・「生酛のどぶ」 »

朝カル2018日本酒総決算の日本酒紹介「福千歳 PURE RICE WINE、福 山廃純米大吟醸」

IMG_0145

朝日カルチャー新宿教室で開催した

ゼロから分かるリアル日本酒入門 2018年日本酒総決算

講座でお出ししたお酒の後半をご紹介!

いよいよ変わり種登場!!!

91Cyx+s1RzL

ゼロからわかる!図解日本酒入門」 世界文化社

このゴールド色に輝くお酒は・・ワイン!? ではなくて

福井県産のコシヒカリで造ったPURE RICE WINEです★

山廃の酒造り一筋の福井県福井市の福千歳醸造元・田嶋酒造さん

杜氏の田嶋雄二郎さん渾身の作なんです!

ブラインドで飲んだら、「???」という爽やかな味わい。そしてどこかに米の風味。ワイン酵母を使用しています。アルコール度数が低い12度でお酒が苦手な人にも好評

■原料米 コシヒカリ(福井県産)100%使用
■精米歩合 90% (飯米と同じ精米歩合)
■日本酒度 -25 ■ アルコール度 12度 ■酸度 5

e

「私がつくっています!」杜氏を務める田嶋雄二郎さん :-o

g

字もおちゃめです

i

最近、福井市産のもち米で本みりん=みりんちゃんも手がけています

商品

そして!飲み比べてもらったのが正統派の

福 山廃純米大吟醸

お正月によく出る福の酒ロングセラー商品

■原料米 越の雫(こしのしずく)100% (福井県産)
■精米歩合 麹40%・掛50%
■日本酒度 +3 
■アルコール度 16
■酸 度 1.7
■使用酵母 田嶋2号(自家酵母)

b

IMG_5601

雄二郎さんは(どんな)お酒も大好き!リーデルのグラス各種で飲み比べさせてもらいました

j

おばあちゃんも酒蔵から嫁いできたんですよ!酒造り一筋の素敵な田嶋ファミリーです♡

酒蔵でお酒が購入できます。福千歳醸造元 田嶋酒造


週刊ダイヤモンド 2018年12月22日号で、紹介させてもらいました

img_21a8fa689b9d4fd60aa960dbe6bc6dc8434967

特集は「超訳! 学問のすすめ日本最大の思想家とも評される福沢諭吉。多数の著作で日本人を啓蒙し、日本という国家を近代化に導きました。そして、その教えはいつの時代にも色あせることはありません。いや、むしろ現代に働く人にこそ役立つアドバイスばかりなのです。さあ、早速、学問のすすめ!

【Number 094】

福千歳(FUKUCHITOSE)/福井県福井市
福井の米で、福を呼ぶ米の酒を

(本文)

福井県福井市で「福」つながりの酒、福千歳を醸す田嶋酒造。山廃造りの酒を得意とする。日本酒は江戸時代まで、天然の乳酸を育成する生酛造りが主流だったが、明治時代に醸造用乳酸を添加し、手軽にできる速醸酛が開発されて切り替わった。

この続きは誌面で!

QDIWDW00438207-2

G-Search ミッケ!から連載ページが100円で購入できます


Topics: ご当地もの, ゼロから分かる!図解日本酒入門, 新日本酒紀行 地域を醸すもの | コメントは受け付けていません。

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc