Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 黒森庵まで自転車で | Home | 止まれ見よ »

キヨノレイコさんのベジおもてなし

カフェエイトのオーナー、キヨノレイコさんちにお邪魔しました。翌週予定している稲刈りの打ち合わせです。

R0016406_1.JPG

VEGE BOOKという本を書いているキヨノさんなのでおもてなしは当然、ベジ三昧! 次々に登場するめくるめく酒の肴たち。まずは芽カブと梅のあえたものでつるりぬるり。そうです!今宵は日本酒の日。

かろやかで渋い壁の色は、パッケージとロゴデザイを担当したカラーワークスの「Hip漆喰」という塗料入り漆喰。色は「藤鼠」。自らローラーで、壁紙の上から塗ったとか。

IMG_0061.JPG IMG_0067.JPG

ひじきと湯葉の炊いたもの。里芋をふかして胡麻塩をつけたもの。野菜、海藻、植物性タンパク質……。こういうものが日本酒にはよくあいますね。

IMG_0075.JPG IMG_0087.JPG

栗の炊いたの。塩味でほっこり。青森県との県境にある秋田県・山本合名会社の純米吟醸酒「山本」天洋酒店の浅野さんに教えてもらった”ラッキー山本”という金箔入りのバージョンです。きれい&マイルドないいお酒です〜。

IMG_0097.JPG IMG_0104.JPG

 青菜炒めになんばん味噌が添えられた塩豆腐 。

IMG_0112.JPG IMG_0090.JPG

そして! 焼きそば!!

IMG_0117.JPG

生姜、にら、2種類のごま油がきいて、さっぱりとしながら後をひく味わい!

さっそくレシピを教わりました。

**************************

 「キヨノレイコさんのVEGE焼きそば」

[材 料]
焼きそば麺*(蒸し用):300g
もどした干し椎茸:2個
しょうがのみじん切り:大さじ1
豆もやし:1袋
にら:1/2束
三つ葉(トッピング用):少々
塩:小さじ3
醤油:大さじ1
コショウ:少々
白ごま油:大さじ1
黒ごま油:小さじ1
水:2カップ

*焼きそばの麺は、目黒の「八幡製麺」の「やきそば」を使用。

 

[作り方]
1.中華鍋に油を全体に廻しながら熱し、しょうがの半量とスライスした椎茸を炒めます。
2.香りが出たら麺を入れ、塩小さじ1をふり、水を1カップ回し入れ、上に洗った豆もやしをのっけて1〜2分ほど蒸します。
3.箸で麺をほぐしながら全体を混ぜ、塩小さじ1と残りのしょうがを振りかけて鍋を振りながら混ぜます。
4.水をもう1カップ、鍋肌から回し入れ、鍋底の麺を蒸しては鍋を振ってひっくり返し、また蒸してはひっくり返し、を3〜4回。
5.適当にきったニラと残りの塩をふりかけ、鍋肌から醤油を回し入れて全体を混ぜながら炒めたらできあがり。
6.三つ葉を散らしてできあがり。

※火加減は常に強火〜中火の間で調節!

コツは….調味料を分けて加えること。
もやしにも味がしみるから。

あとは豪快に!(笑)

****************************

なんだそうです。「水の量は麺によって違うので調節してください」とレイコさん。

さて、今宵の〆の〆は、玄米ごはんと根菜のお味噌汁でした。最後にごはんと味噌汁をいただくとホッとします!

IMG_0126.JPG

はっきりいって食べ過ぎです! ですが、植物性素材だけだと食べ過ぎて胃がもたれて気持ち悪くなる…なんてことはまったくありません。

幸せな一夜! でもお腹ぽっこりだよ(笑)

 


Topics: cooking | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc