Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 週刊ダイヤモンド 新日本酒紀行 地域を醸すもの・初亀 | Home | これから開始のSeminar&Event »

日本酒の賞味期限と消費期限

IMG_7799

ゼロから分かる! 図解日本酒入門でも書きましたが…

51i+adzBOoL._SX352_BO1,204,203,200_

:-x 日本酒でよく聞かれることが

:roll: 「去年買った日本酒って、飲めるんですか?」

:-| 「古いお酒だから、もうダメですよね? 捨てた方がいい?」

:-? 「もう、お酢になってしまっていますか?」

などなど

日本酒のラベルの製造年月日は、基本は「蔵を出た日」と思ってください。

同じ醸造酒のワインには、製造年月日なんてものは、ハナから書いてありません!

それどころか、ワインは古ければ古いほど、値段も高くなり、価値が上がって、ありがたがられているのです。

同じ醸造酒なのに、この違いはいったいなんでしょう

日本酒の賞味期限と消費期限は

(ワイン同様)ハッキリいってありません!

「じゃあ、あの日付ってなに?」

と思われる人もいるでしょう。

ゼロから分かる! 図解日本酒入門でも紹介したのが

コチラの図↓

IMG_7797

製造年月日は、基本的に、蔵を出た日!出荷日です。

2018年の冬に醸造された同じタンクのお酒でも、

1月に出荷されたら、2018年1月

10月に出荷されたら、2018年10月 になるのです。

10月の方が、新しく醸造されたお酒・・・とは、一概に言えないのです。

また、最近は一年間を通じて、冬でも春でも夏でも酒を醸造する蔵も登場し、醸造してすぐに出荷する夏の新酒もあります。


日本酒も、ワイン同様、古い酒こそ面白い!

そう思ってもらえると嬉しいです :-o

というわけで、古い日付の日本酒でも、飲めなくなっていることは、まず、ありません。

長期熟成した日本酒を見つけたら、ぜひ!飲んでみてくださいね。

意外や意外、ま〜るく円熟し、よりいっそう、おいしく化けている可能性も大!なのです。

古くて、お酢になっていることはありません。

〜長期熟成酒の魅力がわかる店もあり!〜

酒茶論という古酒だけの日本酒Barも、あるんです。

お店では記念美酒というのも出しています。

友達に赤ちゃんが生まれたら、その年に出来たお酒をプレゼントして、二十歳の記念日に開栓するのも素敵です!

●「完熟純米」

純米酒と純米吟醸酒を、あえて3年間熟成させた「完熟純米」というお酒を造っている千代むすび酒造さんもあります。

完熟古酒720

蔵元さんのコメント↓

「古酒ビギナーの方に特にオススメ。燗温を上げてもお酒が崩れません。天婦羅料理や中華料理などと相性抜群。意外なところでバニラアイスクリームにかけると大人のデザートとして楽しめます。栗きんとんにも合いますよ!」

●古酒で有名な木戸泉さんの

アフス オールドリザーブ」

アフス オールドリザーブ 360ml

1970年代!の原酒をベースにブレンドした長期熟成酒です。

玉川さんも!長期熟成酒あり。

その名も

timemachine_vintage01

Time Machine!

蔵元さんより

「新酒のときには、どこかみたらし団子を思わせる香りも時間とともに変化し、干しブドウ、イチジク、奈良漬けといった要素も加わって、複雑な香りの競演を楽しんでいただけます」

古酒の面白さも日本酒の魅力です★

◉続き↓
日本酒の賞味期限と消費期限その2


Topics: ゼロから分かる!図解日本酒入門 | コメントは受け付けていません。

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc