Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« ジャムの代わりにパンには焼いたトマト | Home | 黄金の梅、塩漬けその後 »

黄金の梅届きました!すぐ塩漬けに

IMG_0637

黄金の梅が届きました!

福井県で生まれた梅の品種「新平太夫」。

これを樹上で完熟させて、自然落下した上質の梅だけを「黄金の梅」と呼んでいるそうです。*今年度は受付終了です。

RIMG0782

↑5月に梅園を訪問時の写真です。たわわ〜鈴なりです。

http://www.yohkoyama.com/archives/88846

IMG_0669

梅は50度洗いしてから、ザルにあげて水気を切り、塩を加え、ビニール袋に入れます。

塩漬けは以上で終了!はやっ :-o

完熟なので、ヘタがとれているんです。

1粒の重さを計ってみました。

IMG_0651

時々、ひっくり返して塩をまんべんなくまぶします。部屋中、いい香り〜〜♡

このビニール袋で漬ける方法は、福井の食のコーディネーター佐々木京美さんに教わりました。

RIMG0781 2

RIMG0816

生産者の浜野好巳さん。おばあちゃんが植えた梅の木を守っています!

RIMG0781

梅園は日本海を見下ろす斜面にあり

R0330455

それはそれは気持ちいい梅園でした〜〜!


Topics: ご当地もの | コメントは受け付けていません。

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc