Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 松田美智子先生の新スタジオへ3土鍋で燗酒 | Home | 2018雄町サミット前夜祭! 美智子&由希子が育てて醸す雄町のお酒 »

イザベラ・バードを知るなら!

IMG_9922
旅の計画を立てるとき、「この日程は大変だなあ」と思うことがあります。・・・なのですが、イザベラ・バードさんの本(漫画ね!)を読んだら、そんなこと言ってられないわ~と、思うようになりました。

◉ふしぎの国のバード 今、1巻 2巻3巻4巻まで出ています
webコミック

イザベラ・バードさんは、明治初期に、東日本から北海道のアイヌの方たちに会うために、それは不思議で過酷なルートで、旅をした英国人の女性旅行家です。


35543025_1815873868458866_3750079041563000832_n

今と違い、まるで整っていない交通網、宿泊&食事施設、あの当時、しかも日本語ができない外国人女性が、通訳を雇ったとはいえ、持病かかえての47歳(当時独身)。よくまあそんなルートで旅をしたな~と思うのです。危険すぎます。

35553379_1815872195125700_3796327799162142720_n

会田 裕美 (Hiromi Aida)さんに教えてもらったのが

「バードさんを知るなら漫画がおすすめ!」

そして、今「東京ステーションギャラリー」回廊で開催中のイザベラ・バード展です。
縄文とアイヌに魅かれる裕美さんが企画から関わったバード展!

35659893_1815875188458734_2039145971291521024_n
バードさんが好きだったおやつなんかも紹介があり親しみがわきます。

こちらは ↓ 旅の持参品リスト。チョコレートにブランデーも

35531984_1815871725125747_5163294848710606848_n
アイヌの方たちの暮らしを撮影した貴重な動画もありました。

35671793_1815870951792491_3032687209548349440_n
回廊自体が建築的価値おおいにあり。

35671757_1815871195125800_6073851778300903424_n
ただし~、入館には東京ステーションギャラリーで現在、開催中の「夢二繚乱」展の入館券が必要で、これを観ないと、バード展の回廊には行けません~。
35472585_1815876515125268_3356136562340397056_n
●7
1日(日) まで

http://www.jreast.co.jp/shiki-shima/pdf/20180306topics.pdf

35686983_1815876028458650_1635959163374796800_n

TRAIN SUITE 四季島に乗った気になる!? 写真も撮れます(笑)

裕美さんに特別にいただいたお写真!こちらの素敵な方は アイヌ民族博物館(白老町)の館長、野本正博さんです。

35652660_2270296872987135_4865285983077138432_n

裕美さんいわく歩くパワースポット的な本当にオーラのある方です。『アイヌは縄文の末裔です』というメッセージを展覧会にお寄せくださいました。
自然や動物との共生、自然崇拝、争いのない発想など、ピースフルで持続可能な縄文的ライフスタイル『このいいところは、アイヌ民族が引き継いでいるということを、明確に仰ってくださいました」

このイザベラ・バード展はTRAIN SUITE 四季島」運行開始 1 周年記念で企画されたもの。資料によりますと ↓ 以下、引用

◉イザベラ・バード展
明治初期に東日本 ~ 北海道を旅した英国人女性旅行家の記憶

イザベラ・バードは明治初期に東日本~北海道を旅した英国人女性旅行家で、その旅 は、人力車や馬、また時には徒歩で、約 3 ヵ月にわたる長い道のりでした。

 140 年前のバードが辿った旅のルートと「TRAIN SUITE 四季島」の運行ルートが、日光・ 新潟・秋田・青森・函館などで重なり合います。

 「TRAIN SUITE 四季島」のコンセプト「深遊探訪」をキーワードに、現在のクルーズトレイ ンの旅と明治初期の東日本・北海道の時空を超えた旅へと誘います。


【展覧会企画概要】
本展は、レディ・トラベラーの先駆者イザベラ・バード[1831 年(天保 2 年)- 1904 年(明治 37 年)]が周 遊した東日本の各地を「TRAIN SUITE 四季島」の運行ルートと結び、日本の原風景を探求する展示と なります。

当時の人々の営み(風俗)や文化的状況を現代の時代性と重ね合わせ、本展覧会が 「TRAIN SUITE 四季島」による「深遊探訪」の旅の手引きとなることを願っております。

展示会内容は、「TRAIN SUITE 四季島」の運行ルートをビジュアル化し、イザベラ・バードが訪れた東日 本・北海道の各地の文化や風俗をパネル展示や映像などのバードの目線によって浮かび上がらせ、 奥深くそこに潜んでいる歴史・文化的価値を顕在化させます。時空を超えてつながる「深遊探訪」の旅 へようこそ。

いつか TRAIN SUITE 四季島に乗って東日本を周ってみたい〜★

そして、140年前のパワーウーマン、イザベラ・バードの行動力を少しでも見習いたいです!

今、私に足りないのは冒険力だ!

https://youtu.be/0K2WyIQS-w8
↑裕美さんから、追加情報いただきました

「三谷幸喜さん企画のイザベラ・バードのリーディングドラマもおすすめです♪ こちらは聴く「イザベラ・バード」。三谷幸喜さんのナレーションと松たか子さんの朗読が、心地よく、スーッと入ってきます」


Topics: event | コメントは受け付けていません。

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc