Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 週刊ダイヤモンド 新日本酒紀行 地域を醸すもの・月山 | Home | 松田美智子先生の新スタジオへ2料理と日本酒 »

松田美智子先生の新スタジオへ1素敵なキッチン

IMG_6097

美しく洗練された料理とテーブルまわり、シンプルでカッコいい!食を次々と提案する松田美智子先生。一昨年と昨年にわたり、日本酒workshopにお声がけいただき、緊張しつつ担当させていただきました。

新しいキッチンスタジオへ、旅友の皆さまと初訪問!

ひとつひとつが吟味され、白く、広く、シンプルで機能的!使い勝手に優れた心地良い空間で、一同大感激!

今、発売の料理通信 7月号でも紹介されています。

201807_hyoushi

モダンリビング №239のキッチン特集号でも
239_width308

「松田美智子さんの食空間」というタイトルで、14ページにわたって特集されています!

今のキッチンを考え直したい、これから新しく設計をという方、モダンリビング №239号は必読です。細かい収納も丁寧に紹介されています。

IMG_6019

どこを見ても素敵で、興奮冷めやらぬメンバーでしたが、夕刻のテラスで、シャンパンタイム★

IMG_6025

シャンパンは、小川節子さんと三輪晴美さんがセレクトしたTHIENOT.

シャンパンクーラーは温かみがある陶器製(四合瓶が3本入りました)

IMG_6024

気持ちいい風を感じながら、ゴールド色のシャンパンで乾杯!

贅沢な時間

IMG_6026

先生が牛蒡をピーラーでむいて、さっとその場で揚げてくれた「牛蒡のピーラー揚げ」。さくっと香ばしく、軽やかで泡にもあうあうあう!滋味深い美味しさです。

先生は、ピーラーを使った料理本も出版しているんです。→「ピーラーマジック! 野菜たっぷり62レシピ」 簡単でおしゃれでヘルシーで素晴らしい!

IMG_6020

Kolmikkoコルミッコと名付けられた↑こちらの編みぐるみ。松田美智子先生が主宰する鈴木百合子さん、鷲尾美津子さんの3人ユニットによるチャリティ編みぐるみです。元はフィンランドのおばあちゃんたちが編んでいたデザインとか。先生たちは、この売り上げの収益を、被災した地域へ贈る運動をしています。使う糸で雰囲気がガラリと変わり、これは初代プロトタイプ。

IMG_6029

さて、いよいよテーブルにつきました。

新しいキッチンスタジオのテーブルは、大人8人が余裕で座れる円形テーブル(以前は楕円形)。この日のセッティングに使われたお皿は、佐賀の陶芸家 山本英樹さん(先生の特注オーダー品です)。グラスは木村硝子店ベッロの大小。白に銀の師匠が入ったリネンのナプキン。銀の箸置きとクール! 土、木、ガラス、金属、布の素敵な調和。

先生のい料理は素材の味が生かされた美しい味です。それに合う(と思われる・・・ドキドキ)季節の日本酒をセレクトして持参。

IMG_6031

最初は山形県の東光「小嶋屋」でスタート!

IMG_6036

岡山県中央・吉備高原で、酪農からチーズ作りまで一貫して行う吉田全作さんの吉田牧場モッツァレラチーズ! これに、オリーブオイルとトマトが合わせられ

RIMG0315

天井からの光がガラス器の美しい陰影を皿に写して、いちいちもうキレイ!

これに合わせて「小嶋屋 無題 壱」を開栓! このお酒は純米大吟醸に、純米大吟醸を加えて仕込んだ新製品。新しい日本酒の価値を創造する1本だと思います。

RIMG0321

週刊ダイヤモンドの連載中の「新日本酒紀行 地域を醸すもの」でも取り上げました。

品良く緻密で、先生の料理にあうと確信したからです!

RIMG0308 3

続く


Topics: 日本酒 | コメントは受け付けていません。

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc