Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 新日本酒紀行 地域を醸すものINDEX020〜030 | Home | 新しい日本茶へ。GENGENANほか »

新茶の季節、宇治茶を楽しむ

18519734_1412760718770185_4894088482878104515_n

凄い宇治茶に出会いました!

お茶の京都を開催した丸の内ハウス

2017_ochanokyoto_HP-15

機械摘みではなく、手摘みされた京田辺の玉露の出品茶を飲ませてもらいました。

濃いうまみ、甘さ、渋み。テアニン、カテキン、カフェイン

美味しさのエネルギーが、今までのお茶とあきらかに違いました。

飲んだあと、ひたすら感動!

しばらく、もう、なにも口にしたくないと思ったほどです。身体に入ってからが違う宇治茶。パワーが違う宇治茶。お茶は薬なんだと初めて実感。

じつは、緑茶を飲むと急に冷えたり、トイレが近くなることが体験的にあります(茶色いお茶好き)

このお茶は、飲んだ後、体の奥底が温かくなりました。う〜ん、京田辺の「出品茶」おそるべし。

やはり、手摘みの出品茶は、一般のお茶とはまるで別ものだと痛感した次第。

京田辺市の宇治茶を教えてくれたのは、市役所の渡邊博文さん。

今、茶畑で行われていること、生産者さんのおもい、製造の話など教わりました。

私はお茶の作法や歴史よりも、お茶の現場が知りたいのだとつくづく実感。

京田辺市の経済環境部農政課の渡邊博文さん、素晴らしい方でした★

◉渡邊博文さんプロフィール

京都府茶業連合青年団 /京田辺茶業青年団 所属(京都府京田辺市経済環境部農政課主事)第31回・32回京都府緑茶審査技術大会優勝。日本茶・宇治茶 最高峰の宇治玉露「京田辺玉露」生産地・京田辺市の農茶業担当職員。平成21年に人材系業界から自治体職員に転職した異色の経歴を持つ。現地現場主義をモットーに手揉み及び機械での製茶や茶審査の技術取得にも取り組み、農家の生産・製造、また、茶商との商品企画や売り込み等まで幅広く関わっている。民間企業時代に培った広告企画やプレゼンテーション能力を武器に「お客様(素人)に分かりやすくお茶を伝える」、「宇治茶のフラッグシップの味を広める」ため、伝統的な茶業界で「伝統と革新」をテーマに「玉露」・「産地」を守るため日々奮闘中。


「渡邊博文さんと宇治茶」で検索したら以下のblogを発見↓

甘やかされて美味しくなる!?執念の茶「玉露」の故郷、京田辺へ」

2017_ochanokyoto_HP-12

おまけ●丸の内ハウスのレストランはそれぞれに宇治茶を使ったメニューがあり。来夢来人さんでは宇治抹茶ビアーが!この爽やかな苦味感と炭酸の相性がことのほか面白かったです!

宇治茶は今までノーマークでしたが、京田辺の宇治茶に出会ったらなるほどが満載。

京田辺は、ほとんどが手摘みだそうです。もちろんお値段も超高級!!!

その後日、

宇治茶が到着!

18622138_1418271264885797_1598069275297218134_n

20年来の友達、同い年の大好きな殿村美樹ちゃんからです!TMオフィスの社長さんです。著書もいろいろ

美樹ちゃんは宇治生まれ。今は大阪在住ですが、毎年、故郷の新茶を贈ってくれるのです。
丸の内ハウスで「お茶の京都・宇治茶」セミナーで学んだばかりの宇治茶の特徴。
話をきいてから、茶畑に思いを馳せるように。とはいえ、宇治茶は宇治市以外の他産地からも茶葉を仕入れているのです。

宇治茶にこだわるなら、どの産地かたずねてみるといいですね。

18527777_1416042131775377_7198522134923873126_n

お茶は土壌の味がそっくり出るといわれます。

宇治茶の最大の特徴は、黒い編み状の寒冷紗をかけて日光を遮ること。そんなことされたら、光合成したい茶樹にとってはいい迷惑です。普通なら弱ってしまうお茶の樹と葉を、お茶農家さんが上手にバランスをとりながら育てるのです。まさに名人芸。そういった背景を知ることが、お茶を味わう上で重要。

1枚の葉っぱから生命を感じるのがお茶の醍醐味。

よく植物から、あんな「うまみ」がでてくるものか…驚きです。

そして緑色の日本茶の醍醐味は新茶にあり!

美樹ちゃん宇治の新茶、爽やかでうまみあり、ほろ苦さもあり。素敵なティータイムありがとう!

18582175_1416042171775373_6111826655842147441_n

のし紙に「緑」の文字。日本って素敵!


Topics: | コメントは受け付けていません。

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc